ポエム 心が動かない

心は変われるものであらば、始めから間違いを起こせないだろう
故に悩む事もせず
流れに任せば良いかな
けれど、不器用だから、愚か者だから
流れに乗って変わる事ができないかも
嗚呼
心はとても図れない事だ
それを思い出す時に自分を欺瞞したい
騙せ、動かせ、それを思い通りになりたい
嗚呼
心を動かす雰囲気の機関があるでしょうか?
心のエンジニアはどこにいらしゃるでしょうか?
心はとても測れない事だ
機械で動く事もできないし、計算する事もできない
生まれたからメター単位も次元も持ってない
慣性みたいなものが有りそうに見えるが
果たしてそれは物理的なものでしょうか?
世を動かす力に向けて
動じない心も、普遍的なものより遥か急いて動く心も
あるなのに、そして心の間の作用と反作用は
測定も証明もできないなのに
嗚呼、例えば彼女の心を動かす事もできない
もし彼女の心はもうとうに世より失った物となれば
嗚呼、静かな、幽艶なる物へ恋に堕ちるのは辛い事だ
幽霊の心を思っても相思相愛できないなのに
嗚呼、でもそれがいい、それでもいい
この恋心は故に永遠の変わらない事になるだろう
私の心も頑固で動かない、
もうとうに死んで、幽霊に化したから
流れに任せば良いか
流れに任せ、嗚呼、心地良い
けれど、不器用だから、愚か者だから
流れに乗って変わる事ができないかも
嗚呼
嬉しいな、その方がマシになる
死者や幽霊や妖
或いは病んでいる緑色の
桜みたいな心を持つこととは

シに行く永遠の乙女アポロンのために
喜びの中の苦行者ディオニュソスが
「人」に約束された永遠をかけて
哀悼する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?