見出し画像

私を癒す③🌼

吐き出したら、結構、私は欠乏してるなぁと実感。
なんでも良い、やったことない一歩を踏み出そうと。。。
以下は、やってみたことの一部を参考までに書いてます。

小さな冒険から
ひとりカフェ、歩いてみたかった街、いつも譲ってしまう美味しいものをひとりで食べてみる(少し欲張ってみる)
私の最初の小さな冒険はこんなところでした。
えっ⁉️と驚く方もいると思います。
いつだって出来そうなこと、やったことがなかった自分に、自分が驚きました。

褒めちぎる
過去を振り返ると、結構、壮絶だなぁと思うことも。
もう二度と味わいたくないのに、何回も味わってんじゃん(笑)
よく生きてきたなぁ、と褒めました。
起きたなら偉いじゃん、
ご飯食べて偉いじゃん、
お母さんして偉いじゃん、
お風呂入って偉いじゃん、
仕事に行ったの?偉いじゃーん、
毎日ではないけど、「私を褒めよう週間」を設けて見るのも楽しいです。
言葉にして、文字にして、鏡の前で頭を撫でて「偉いじゃん」と。

撫でる
上にも書いたけど、鏡の前で頭を撫でる、
マッサージをする。
撫でる←これって、やるまでは「ふーん」って感じで。何故か抵抗があったんです。
やってみて分かりました。
小さな私は、褒められたり、抱っこされたりをもっと望んでいたんだろうなぁと気付きました。
なので、照れくさい?受け入れられない?心の抵抗があったんだと。
だから、自分で撫でて「私の全部、ガンバってきたよ、偉いじゃん」と褒めました。

自分を吐き出す→思いに気付く→何を選択するか、しないか→行動しても、しなくてもOK
※すべては自分が決めていい。人を傷つけることはNGですよ※

向き合うことに辛くなったら、休憩は大切です。自分への労いと優しさを忘れずに。

④へ続きます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?