見出し画像

スタートアップの立ち上げ3か月目:MVPを構築し、なんとか成功して営業を行い、初めての潜在的な顧客を見つけました。

スタートアップについての最後のアップデートから2か月が経ちました。まだ公にはローンチしていませんが、基本的には企業のアドホックなデータ分析を自動化するAIスタートアップです。

3ヶ月前、私はただ頭の中にアイデアがあるだけでした。1ヶ月後、ソフトウェアエンジニアの友達の一人を説得して、一緒に製品を開発しました。私たちは多くの企業と面談し、解決すべき問題を絞り込みました。

過去2ヶ月間で、私たちは初の動作するMVPを構築しました。最初のバージョンの最も重要な機能の優先順位を話し合うことは非常に楽しかったです。そして、MVPを完成させたら、複数の企業が興味を持っていると言ってくれました。

外国人創業者としてB2Bセールスを行う経験

私は日本での営業についてとても心配していました。なぜなら私は日本人ではないからです。日本語を話し、技術的な概念について話すことはできますが、外国人の私にとって、日本のビジネス業界のすべての微妙なニュアンスを完全に理解するのはおそらく不可能だろうと思っていました。しかし、私たちはしばらく営業を試してみることに決めました。そして、もし完全に失敗したら、日本人の協力を得るために第三の共同創業者を探すことにします。

これまでのところ、初期の営業はうまくいっています!将来的に問題が発生するかもしれませんが、今のところ、3つの日本の企業が私たちの製品を統合して試してみたいと言ってくれました。それは私たちにとって価値のある製品アイデアがあるという確証です。

3つの潜在的な顧客を見つけた方法は、さまざまな要因の組み合わせでした。1つは私の日本の個人ネットワークから来ました。もう1つはデモを見せてフィードバックをもらった後にやってきました。そして、3つ目は対面イベントからでした!もちろん、これらの企業のうちどれも、無料トライアルを提供した後に有料の顧客に変換しない可能性もあります。でも、今潜在的な顧客を見つけたことで、私たちはさらに多くの顧客を見つけることができると確信しています。

2か月前、私は次のアップデートで初めての顧客を得られることを願っていました。それは野心的な目標でした、なぜなら多くのB2Bスタートアップは顧客を獲得するのに最大1年かかることがあるからで、私たちにはたった3か月しか経っていません。しかし、私たちがすぐに顧客を見つける可能性があると思います。

次の数か月の私たちの計画:


長い間、私たちは自己資金調達か早期の資金調達を検討してきました。現在の計画では、有料の顧客をいくつか獲得するまで自己資金調達を続けることです。その段階で、ベンチャーキャピタリストにアプローチしやすくなり、より有利な契約条件を得る可能性があると考えています。ただし、私はまだVC資金調達についてあまり詳しく知識がありません。私よりも知識のある方からの助言を大いに歓迎します!

製品開発に関しては、改善したい機能がいくつかあり、もちろん営業活動を拡大していく予定です!

記事を読んでくださり、ありがとうございます!私の名前はNielです。以前はLinkedInでシリコンバレーで働いていましたが、日本に移住してAIスタートアップを立ち上げました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?