見出し画像

あ、瞑想しよ!〜ネガテイブな思考に支配される前に〜

不安なとき、心がモヤモヤするときは、少しだけ思考することをやめてみませんか?


人は1日に6万回思考していると言われています。
そしてその80%がネガティブなものだと。


イライラしたり、モヤモヤしたり、先の見えない不安。
私たちは1日に何回ネガティブな思考を繰り返しているのでしょうか?


どんなにネガティブな思考を繰り返し繰り返したとしても、いつまでも同じところをグルグル回っているだけ。きっとそこに答えはないよね。


考えれば考えるほど、さらなる不安を生み出すだけ。

特に夜はダメ。

深く考えすぎちゃう。

そしてどんどん深みにはまっていくの。。。


それなら少しの間、思考することをやめてみませんか?

静かに座り、自分の呼吸の音にだけ耳を澄ませて。呼吸のスピードや深さ、お腹や胸の動きを感じてみる。心臓の鼓動、手のひらの温度、まぶたの裏の眼球の動き。ただ呼吸をしているこの体に意識を向けていく。

画像1

頭の中で暴れていたネガテイブな思考が静まっていく。
全ての感情を手放して、今あなたがここに存在していることだけを感じてみましょう。


グルグル悩んでいた事を少し高いところから客観的に見られるようになるの。なぜそう感じたのか。自分は本当はどうしたいのか。

心が落ち着けば、いいアイデアが浮かぶかもしれない。あなたが当たり前のように手にしている素晴らしいものにも気づけるかもしれない。

悩みの渦の中にいた時には見えなかったものが見えてくるよ!

大丈夫、大丈夫。

すべては今より良くなるために起きている♡


心のざわざわが止まらない時には、心と体を休める時間をつくってあげてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?