見出し画像

あと9か月で英語ぺらぺらになろうとうする人の日常_4

直近の目標はこちらです。

目標
来年の9月までに英語で会話できるようになります。
目標
2年以内に時間と場所の自由を。

英語レッスンスタートして、もうすぐ3か月。

●Camblyで英会話レッスン受講中
10月10日から毎週レッスンをうけるようになり、早3か月弱。

英語にふれる時間は増えたけど、まだ聞き取ることに必死で会話になっていない。笑 身近な目標を持って受講しないと性格上、上達が遅い。

とりあえず、英語の曲を歌詞を見ずに歌えるようになろうかな。少し前に、BTSの曲(英語)なら聞き続けられるし(←好きなのです!)、頑張れると挑戦していたけど、いつの間にか英語以外の曲聴いていた…。韓国語も上達したいけど、今は英語が先だな。

今日からまた聴くようにしよう。そしてまるまる覚えよう。

ぷち目標:1週間で英語の歌詞を覚える

目標はいつも高めに掲げる。

1週間後の成果もnoteで発表しよう。その頃にはお正月も過ぎて、仕事もばりばりしているだろう。それでも学び続けるのだ、わたし。

1週間後・・・

結果発表

一部覚えたが、口がついていかない。
全部は覚えられず、3割くらいな気がする…

「I Like…..」とかの「L」の発音をいつも英会話レッスンで指摘を受けるが、覚えようとした曲にも「L」が出現。(敵が現れた!)途中ずっと、それの練習していた。

発音ができるようになれば、口も動いていくのか…口が動けば発音できるようになるのか。

最近英語を学んでいて、音程をとるのが上手な人は英語の上達が早いと思った。(勝手な憶測ですが。)英語にはリズム感があるなと。そう思うと英語の曲から入るのは何だかいい気がする。(ホント、何の根拠もないけど。笑)

ということで、引き続きBTSを聞きながら英語を練習します!

それでは、勉強に戻ります。今年もよろしくお願いします。

2023年初投稿でした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?