見出し画像

私なりの選択の仕方

日々、思いや考えは溢れているのに

いざ、言葉に表してみると手が止まってしまう。

でもやっぱり読んでいて好きなのは生き方やライフハック系のブログ、エッセイなので私の関心はいつもそこにある。なんでみんなあんなに面白い記事がつらつらと書けるんだろう?と感心もする。

そもそも、何故そこまでして自己啓発や、ライフハックに興味があるかというと

教えてくれる大人が近くにいなかった

ということが大きいと思う。

それをいうと、人のせいにしているようだけれど子供にとって大人の知恵というのは生きる糧になるとおもっている。

だから人々は神様や仏に教えを乞いたいと考えるし、今だって人に言えない悩みを抱えて苦しんでいる人がいるんだと思う。

若いうちに解決策を教えて貰い、知ってる人は人生スムーズにみえる。

人々はたくさんの選択の積ん重ねの中で生きている中で、

迷ったときどうやって選ぶか?

わたしは「楽しい」と思える方を選びます。

いままでは若いうちに苦労しろとか、まるで苦労人が正義のような教育を受けて妄信していた。自分に向いていないことを無理にやって苦しんで心を壊してしまったこともある。

そうしているうちに「何が私にとって楽しいんだろう?」とわからなくなってしまったことさえある。

でもそれってとっても簡単な事で、ここにもっと居たい、とか、時間を忘れるほど没頭するとか、文字通り「心が躍る」ことなんじゃないかと思います。

最近は、便利さゆえに早さとか、損得とか、そういったもののほうが重視され、人間の温かみとか、単純な動物的な部分が無視されているような気がしてならない。

迷ったときはこころに聞いてみてください。

心が震えるほうが、本当にあなたが求めている答えだと私は思います。

まとめ: 心が心地良いものを選ぼう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?