見出し画像

* そっと、春 *

夜風が 窓ガラスにぶつかり

冷たい風を まき散らす

揺れる 白い花が

うっすらと 辺りを照らし

冷たい風が土を起こす

目覚めた土は 息を吐き 

甘い 朝露を 届けると

花弁が 動き出す

そっと 春が 近づいている

場所:オーシッタイ


------------------------------------------------------

不思議地名 「オーシッタイ」は沖縄県名護市源河の集落の呼び名のことです。ここは、山の中のようでアクセスが大変そうですが、梅の花が有名です。

まず、名護市ってどこかな?からはじめないといけない⇒沖縄本島北部です。

源河とくれば、勿論”げんが”って読みますが、”げんか”らしいです。こういう特に地名の読み方は、地元から離れれば離れるほど、驚きですね。読めない。当たり前は当たり前でなくなる。

「オーシッタイ」へ行くには、車2台がすれ違えない林道を行くようです。長崎県の雲仙温泉街へ向かう道を想像させる、何もない道が続くようです。けれど、急カーブはあまりないようなので、山の上ではなく山の中のようですね。(推測)

一人では行きたくありませんが、好奇心旺盛な私は、ここへも行ってみたいです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

書籍にすることと個展を開くことのために使わせて頂きます。