見出し画像

▷ いつだって海

曇り空

静かな海に

昨日が揺れていた

無数の足跡に

波の流れに

雲の隙間に残る光に

昨日のまま

残されていた

忘れ物のような

この小さな世界に

思い出が

かたち作られていた


今日の一枚🏝
沖縄 浜辺の茶屋から



「浜辺の茶屋」というカフェから撮影した写真を見てこの詩を書きました。

私はここへ訪問したことはないのですが、とても楽しそうな雰囲気の伝わってくるメッセージや写真のやり取りで、この写真を頂きました。

普段は都内で暮らす方が、沖縄の海や自然に触れることで、とてもリフレッシュされ喜びに溢れる様子になるものなのだなという印象を受けました。

頂いた写真は、曇り空で光もさほどなく海に浮かぶカヤックは寂しげにも見えるというのに。

けれど、撮影者の方の満ち足りた幸せな気持ちが砂浜にある無数の足跡に現れ、ゆったりとした心の有り様が海に漂うカヤックの動きに見てとれるように思いました。

沖縄の海と言えば晴れた空と青く透明な海が浮かぶのかもしれない。ところが曇り空にさえも、楽しく過ごした思い出が映し出されたなら、忘れ得ぬ幸せな時間の景色へと変わっていくのでしょう。










書籍にすることと個展を開くことのために使わせて頂きます。