見出し画像

木を見て森を見ず


木ばっかりを意識して観察していると、
それが森の一部であると言う事は理解出来ない。

だから、俯瞰した視座から森を捉えようとする。

一般的な流れだ。


しかし、である。


あまりにも森を見ようとして
俯瞰に意識が偏ってくると、

今度は森の中の一本の木が捉えられなくなる。


この世界の本質を捉えたい、
広く高い視座で俯瞰したい、


そんな思いで森を見ようとした結果、
足元が見えなくなってしまい、

現実世界がおぼつかない。


視座を高めようとする事は尊い事だと思うが、

一本の木を蔑ろにしては意味がない。


一本の木を理解するためには森を理解する必要があり、
森を理解する為には木を理解する必要がある。


どちらを高めるかと言う話ではなく、

達観した物事の視点も必要だし、
グラウンドレベルくらいミクロに見つめる視点も必要だ。


だからこそ目の前の出来事や対象を理解し、
それを高い視座で見ようとすること。

相手を強烈に認識した上で、
同時にそこには私も相手も存在しない状態になること。


鷹の勇気と蛇の知恵を持った超人になれ。
by三宅洋平



人と対峙できない者は、自分自身とも対峙できない。
現実逃避、あなたの創り上げたその現実から逃げない事。
現実から逃避することはあなた自身からの逃避である。
現実の世界の構造を良く理解する、深くそして広く理解する事、そうしたらそこに貴方そのものが明確に見えてくる。

西山猛郎


いただいたサポートは、僕が応援したい人のために使わせていただきます。よろしければお願いします!