見出し画像

90年代洋楽ロックが好きだ!

写真はAtomic Swing のアルバムで "Bossanova Swap Meet”
20代の頃にネットの音楽友達から教えてもらった
スウェーデンのロックバンド。
最近家で発掘して聴いてて、すごくイイ。

私がロックに目覚めていったのは
まさに90年代初頭のこと。
1989年頃にシアトルから広がった
#グランジロック
その中心にいたNirvanaを聴き始めてから。

なんでこんなこと書きたくなったかというと
@grunge_bible というアカウントを
インスタでフォローしていて
よく聴いていたバンドたち
ライブに行ってたバンドたちが
どんどん流れてきて
頭の中が完全に90年代に回帰してるから。

90年代のロックは、私を熱くする。
1996年〜1997年はカナダに住んでたこともあり
ライブにもよく足を運んだし
友達と夜にCDをかけながら
歌詞をディクテーションしたり
音楽談義で盛り上がったりした。

ちょうどOASIS が "Be Here Now" をリリースした頃。
Rage Against the Machine の "Evil Empire”が大ヒット。
少年ナイフも "Brand New Knife"を引っ提げて
アメリカやカナダをツアーで回ってきた。
The Cardigans は
"The First Band On The Moon" をリリース。
日本ではあまり話題にならなかったかもだけど
私は今でも好きなアルバム。

Weezer は "Pinkerton” をリリースしたけど
アメリカではあんまし売れなくて
カナダではWeezerはNo Doubt の前座をしていたよ。
(このライブは観に行った!)
No Doubt は "Tragic Kingdom"がヒットしてて
私もルームメイトも学校の友達も
みーんな大好きでよく歌っていたなぁ。

グランジとは違うけど
アシッドジャズっていうジャンルで
Jamiroquai も流行っていたね。
もちろんアルバム何枚か持っていて
よく聴いていました。

Beck は名盤 "Odelay" をリリース。
ライブにももちろん行きました。
そして忘れちゃいけないFoo Fighters!
彼らは"The Colour and The Shape”をリリース
Monkey Wrenchが大ヒットしたよね。
ミュージックチャンネルでいつも流れてた。

こうして書き連ねてるだけでも
当時ってすごい黄金時代だったんだなー。
私が当時青春だったっていうだけなのかしら?笑?
英語圏だったので「現地にいる」感があって
すごく音楽的に充実した時だったなぁ。

他にもよく聴いていたバンドは
Blur, Echobelly, Smashing Pumpkins, Hole,
The Lemonheads, Radiohead … くらいかな?
メジャーどころばかり聴いていたので
皆さんと共通の思い出もあるといいな。

音楽好きなので、CDも増えて増えて
今も家に300枚ほどあります。
夫も音楽好きなので、夫婦合わせるとかなりの数。
せっかくこんだけCDあるんだから
CDプレーヤーが欲しいねと話してます。
配信音楽の時代に、良い感じでしょ?

私の音楽のお話にお付き合いありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?