見出し画像

#031 話すことが気づかせてくれること

おはようございます!
ヨガ講師のNatsumiです。

暑い日が続いていて
それでも気が滅入りそうですが
家庭保育中のため
体力のありあまるシスターズのお相手に
体力的にぐったりきています。

そんな中、
昨日友人のminamiと
久しぶりに電話で
おしゃべりをしました!

わたしはいま起業に向けて
準備をしています。

そんなお話をminamiとしていたのですが!

minamiに、
一番の優先事項は?
なにが一番やりたい?
どうやって実現する?など
たくさんの質問をもらいました!

質問に回答することで
本当の自分に気づくっていうのは
わかっていましたが、
紙の上でひとりで質問に答えるのと
誰かに質問されて答えるのには
こんなにも気づきに違いがあるのかっと
またまた驚かされました!

書くことを否定している訳ではありません。
書く瞑想と言われるように
書くことは自分と向き合う大切な方法です!

ですが、
今回は「話す」ことの大切さを実感しました。

だれかに話すことで
頭の中が整理されることはもちろんですが
自分以外の人に話すということにより
ものごとや考えていることを
現実的な視点からも見ることができました!

これがすごくよかったんです!
頭の中で膨らませていたことが
一気に現実的となり
問題点や課題に気づきました!

起業に関しては
まずはベース、土台が必要だっというのが
今回の気づきです。

「自分の強み」のようなものでしょうか?
収入の柱になるものがあれば
それを使って
さらに自分のやりたいことを
広げていくことができるはず!

ではそのベース、土台をどう作っていくのかを
具体的な目標から
逆算して考えることにします!

わたしは
家族との時間を確保したい、
でも子どもたちの保育園利用は継続したいと
これが起業の目的です!
(最終的には、子育て支援、
お母さんの就労支援、地域創生が目標かなっと!)

そのために
経済的な面において
最低限のラインは
シスターズの保育料です!

プラスアルファで
わたしのお小遣いまでを
目標金額としました!

ではこの目標金額をどうクリアするか。

ヨガのレッスンや
ハンドメイドのパラコードのアクセサリーで
どのくらいの収入を見込めるかなど
具体的な数字を並べて
考えてみることにします。

まずは足元から
着実に一歩ずつ前に進んでいこう!
そう思えるおしゃべりになりました!

たくさんの気づきをくれた
minamiに感謝です🌿

そして、
やっぱりコーチングっていいな!、
そして実践しなきゃ意味ないな!っと
改めて感じるのです。

今日も素敵な一日を。

ヨガ講師 Natsumi

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?