見出し画像

電飾の真中で水煌めく

<いつものご挨拶>

みなさんおはようございます(朝の投稿ははじめまして、ですね💦)

連日の堅い記事も多くの方にご覧いただき、非常に嬉しく思っている筆者です。

本日はそんな堅い内容から心機一転、心温まるような内容でお送りしようと思います。

今回は以前数回投稿しました、イルミネーション回になります。先日、お昼から夕方にかけて外出機会があり、偶然通りかかったところでのライトアップが綺麗だったため、みなさんと共有できたらと思い、記事に起こしました。

それでは本日も記事にお付き合いください。

<本日のスポット>

本日紹介するのは、各線池袋駅から徒歩2、3分の池袋西口公園です。

池袋西口公園は東京芸術劇場に隣接しており、園内にはカフェや劇場も併設されています。

画像1

↑隣接する東京芸術劇場・・・正方形を斜めに切ったような、印象的な形をしています

園内には、木製のベンチが半円状に数箇所設置されており、待ち人をする際や、時間潰しをする際にもってこいの場所になっていました。

この公園のベンチを利用する際に、ただ一点、注意点があります。それは、もう今年も冬にさしかかり、夕方から凍てつくような寒さの日もあるため、イルミネーション目当てにこの公園に長居するのはあまりオススメできないということです。(筆者は噴水が上がるのを20分ほど震えながら待っていました…笑

続いて、撮ってきた写真を紹介していきます。

※噴水については上がる時間が決まっているため、下記で改めて詳しく紹介していきます。

<イルミネーション>

画像2

↑  池袋西口公園と東京芸術劇場の間には大きな存在感を見せる大木が(道行く人もスマホを片手に写真を撮影していました)

画像3

↑  公園の入口の様子・・・装飾されたグローバルリンクはつい見上げたくなる迫力でした笑

画像4

↑やっと上がった噴水に近づいて眺める人々       (寒さのせいか、筆者は重い腰をあげるのに時間がかかってしまい、少し遠くからの一枚です)

画像5

↑  併設されているグローバルリングカフェ ・・・非常にオシャレな外観で、オープンテラス席も少なからず用意されています

画像6

↑  円を描くように上がる噴水・・・上がり方は数通りあり、飽きなく楽しむことができます。      動画での撮影を忘れたのが悔やまれます😂

<噴水について>

今回紹介しました池袋西口公園には、写真にもあるように噴水が設置されており、決められた時間に上がるようになっています。

その時間については併設されている、池袋西口公園野外劇場 グローバルリング シアターの公式ホームページから確認することができます。

〇グローバルリング シアターの公式ホームページ   https://globalring-theatre.com/news/#post143

※以下に稼働時間や稼働されない日時、注意事項について記載していきます。

噴水の稼働時間帯 : 午前9時~午後10時
(1)毎時00分から約5分間出ます                (最終:午後10時)
(2)毎時30分から約10分間出ます              (最終:午後9時30分)
※このスケジュールは12月31日までの予定です
※噴水の動作が不安定なため、スケジュール通りに出ない場合があります
※スケジュールは予告なく変更される場合があります
※下記の日はイベント等のため噴水を停止します
9日、15日(16~19時)、16日、23日、25日、26日

<あとがき>

ここまで当記事にお付き合いくださり、ありがとうございます。

普段、池袋を訪れる際に、西口方面よりも東口方面に行くことも多くあるかと思いますが、噴水とイルミネーション同時に楽しめる数少ないスポットですので、近くを訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回の投稿でイルミネーション関連の記事は6本目になりました。都内にはまだまだ有名なイルミネーションスポットがあるため、今年のうちに足を運び、また記事にできたらと考えています。

最後に、朝晩のみならず冷え込む日が増えてきましたので、みなさんもお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね(^^)

それではいい一日になりますよう。

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,038件

現在、ほぼ毎日投稿しております! よろしければ他の記事ものぞいていってくださいね〜☺️