見出し画像

心身のメインテナンス【すべての基礎は健康】

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

今日はメインテナンス・デイでした。年齢を重ねると病院に通う頻度も高くなります。有給休暇を使って内科、歯科、そしてサウナ&ヨガに行ってきました。

すべての基礎は健康であり、健康を損なうと何も楽しむことができなくなりますので、少しでも健康寿命を長く保つことが大切です。

1.内科

20代の頃からHDLコレステロール値が高く、健康診断の度に指摘をされてきました。
昔は体質として放置してしまっていたのですが、さすがにこの年齢になると心疾患、脳疾患が心配なので、6・7週間おきに通院をしています。
年一度頸動脈エコーもやっていますが、血液年齢は実年齢ー17歳ですw

今日は健康診断の二次検査も兼ねて、血液検査のほかに腹部エコーもやってもらいました。
脂肪肝とのことです。
昨年秋からほぼ毎日ビールを飲んでいたので、そのせいでしょうか。冷蔵庫の在庫が増える一方なのですが、飲むのは週末だけにします…

2.歯科

歯科は歯周病治療です。
4ヵ月に一度通っています。

通い始めた頃は少し触ると出血するくらい歯肉が腫れていたのですが、今はだいぶ良くなったと歯科衛生士さんに言っていただきました。

歯磨きは毎朝夕、ベッドの上で5分以上かけて行っています。

ただ1箇所まだ出血しているところがあるので、歯間ブラシの指導を受けてきました。
がんばります。

歯周病は歯を失う原因となる病気です。また糖尿病などの生活習慣病とも関連があると言われています。

私はなるべく長く自分の歯で食べたいと考えているので、今痛みなどがある訳ではないのですが、治療を続けています。

3.サウナ&ヨガ

ヨガのクラスに出るのは2年ぶりでした。

ヨガに行かなくなってからしばらく(半年くらい)の間、左腕に痛みが走るようになり、ずいぶん不自由な思いをしました。

痛いのは肩ではなく、上腕だったんですよね。怪我ではなかったのでなるべく動かすように心がけていたらいつの間にか治まっていたのですが。

でも今日久しぶりに動いてみて、やはり左右のバランスがかなり乱れているのを感じました。

幸運なことに他の生徒さんがおらず先生とマンツーマンだったので、めちゃめちゃ触ってもらって、正しい位置までガイドしていただきました。

痛みがあったところは動かすのを怖がりブロックしてしまっていることも実感できました。

しっかり身体を動かすと、オイルが身体に回る感じがします。
習慣づけて、体力と筋力を取り戻したいと思います。

そしてその後のサウナ&ビール…幸せ。

4.明日は、そして来月は

明日は2ヵ月に一度の整体に行き、その後落語を見に行く予定です。

5月には年に一度、緑内障疑の視野欠損が進行していないか確認に行ってきます。

大人になるといろいろ大変ですが、やりたいことをやり続けるために、しっかり日ごろから心身をメインテナンスしていきたいと思っています。

お読みいただきありがとうございました。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。