見出し画像

【自己紹介】記事には(たぶん)しないようなこと

nicoと申します。

CFPというファイナンシャルプランナー(FP)資格取得を目指して勉強中です。

noteへの投稿が1ヵ月続いたのでそろそろ自己紹介記事を作成してもいいかなってことで。よろしくお願いします。

自己紹介は得意ですか?
私は2021年から研修講師として登壇するようになり、定期的に自己紹介をする機会が増えたのですが、自分のプロフィールのとっ散らかり方に毎回感心しています。

その時やれることをやってきたので、まったく人生に一貫性がないんですよね。
今、自分を売りに出すとしたらどんなキャッチコピーがつくのか…

よくわからないので、一応自分なりに「学び」というテーマを定めてこのnoteを書き始めました。
自分の学びと、人に学んでもらうという仕事。

でも正直自分のどんな点に興味を持ってもらえるかわかっていないので試行錯誤中です。
この記事には、他ではあまり深く書きそうにないことを書いておきますね。

・転職回数5回、就業先6社うち3.5社が非正規雇用(今の会社は派遣→正社員なので0.5)w

・発達障害(23歳で診断確定したASD)の娘と2人暮らし

・なんでも手作りしたがる癖があり、ケーキ、梅干し、ジャム、ベーコンと編物は定期的に製作。今使ってみたいのは豆板醤

・フィンランドに行ってサウナに目覚めたので、必ずしも水風呂はなくてもいい派。サウナ(バーニャ)目的でウラジオストクにも行った。ウラジオは日本から3時間で行けて、超ヨーロッパ感なので絶賛おすすめ。
いつか自宅にサウナ室を作るのが夢

・古典芸能が昔から好き
落語:小学生の頃のラジオ寄席に始まり約10年前から本格的に寄席通い
歌舞伎:高校の歌舞伎教室から始まり大学時代演劇論の課題で一幕見で通う。子どもができてからは国立劇場の親子歌舞伎教室に毎年出没。昨年久しぶりに歌舞伎座に行った
能:大学院(中退)の研究の一環としてお仕舞を習ったことあり。また習いたい〜。国立能楽堂の字幕システムが好きで10年前までほぼ毎月行ってた

・東京マラソンのボランティア(名ばかりリーダーサポート)。ランナーとしては2017年に出場。2次抽選に当たっていたのに気づかないという痛恨のミス経験あり

・大人になってから始めて20年続けたバレエ、ブランク長くなってしまったので今年こそ復活したい

・アルコール類ではビールの味が一番好きで、飲み会では延々とビールを飲んでる。
ビール作りたい。ミュンヘンのオクトーバーフェスト行ってみたい。横浜赤レンガ倉庫のオクフェスには行ってた。知らない人同士で肩を組んで歌い踊るなんて、今考えると夢のようだったね…

以上、何か気になることがありましたら、コメントいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

--
300万円以上あった借金を、9年かけて自作の未来家計簿と借金返済シミュレーターで完済しました。
その経緯はこちら

ネット証券のインデックスファンドで長期・積立・分散投資して、1年に1度貸借対照表(バランスシート、B/S)で純資産の増減を確認しています。
詳しくはこちら

CFPなどの資格試験学習法について、思うことをまとめました。
詳しくはこちら


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。