北陸・中部ぐるり旅②

nicoと申します。

よかったら下記からプロフィール記事も読んでやってください。

「北陸・中部ぐるり旅」第1回記事はこちら。

サービスエリア休憩は3回とも外に出た

クルマない民なので、サービスエリアやパーキングエリアってものが物珍しくて結構見てしまいます。

それに今回身体の都合もありました。
なんだか足が伸ばしづらくて膝が痛くなりそうだったのです。
2〜3時間に1度の休暇で立ったり歩いたりすることが痛みの予防になる気がしました。

眠りが浅い方なので、車内灯がつくと毎度目が覚めてしまいますし。

特に買ったものはないのですが、お土産の品がどんどん変わっていくのが興味深かったです。

7:30過ぎ目的地に到着

定刻どおり目的地に到着しました。

さて、朝ごはんを食べに行きましょう。
こちらの地は一度来たことがあるためなんとなくの土地勘があり、迷わずにすんで助かりました。

早朝からやっている海鮮のお店はすごい行列ですが、お店の方の捌きがさすがでどんどん動いていきます。

ほどなくして席についてからも、写真を撮ってくださったり、とても気遣いのある接客でした。
お寿司も美味しかったです。

第一の目的:びあけん(日本ビール検定)受験

えーと、旅行中に何をしているんだって感じですが。これ案外いいと思いました。思い出に残ります。

テストセンターはオフィス街やオフィスビルにあることが多いので、観光では立ち寄らない道筋に入っていくのがおもしろいです。

結果は別記事にしようと思いますので詳細は避けますが、一応2級・3級とも合格できましたし、明後日の1級受験に向けて強化すべきジャンルが見えた気がします。

次の県へ早めに移動

試験時間を半分くらいで提出してしまったので、次の予定を繰り上げることにしました。

第三セクターの列車に乗って約1時間。

お昼はラーメンを食べたいなと考えていたので、大荷物を抱えてうろうろしてしまいました。
おかげさまで無事ありつけましたよ。

そこからまたローカルな私鉄に乗り移動。ワンマン電車で降りたのは無人駅でした。
私は乗り鉄気味なのでこういうのが大好物。楽しかった!

全国旅行支援の恩恵に

今日の宿泊はサウナ施設です。
店頭で全国旅行支援の扱いにしていただけるとのことなので申し込みをしました。
わーい、とてもお得に泊まれます。

そのうえ、予約サイトではずっと満室になっていたカプセルルームに空きが出たとのことです。うれしい〜

夜中にお風呂に入っても決まった寝床があるのはとても安心です。

お風呂とサウナに入って、ビールを2杯飲んだところで今この記事を書いています。

松茸の土瓶蒸しがめちゃめちゃ美味しかった…!

今日はとてもうまく回った一日でした。明日もよい一日となれるよう気をつけながら楽しみます。

お読みいただきありがとうございます。
ではでは。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは書籍の購入費として使わせていただきます。