見出し画像

私の「好き」を紐解く

はじめまして

毎日ドタバタと過ごしている3児のママ
「さいとう にこ」と申します◎

絵を描くことが好きで
子ども達と過ごす日常や
何気ない日々の絵日記を描きはじめ
SNSに投稿をするようになりました

投稿をはじめてからありがたいことに
絵を通じてお仕事を頂けるようになり
今は絵を描く活動をさせて頂いてます

現在は企業様のPR案件をはじめ
育児情報メディア様の作画を担当しています
またライブドアブログ公式ブロガーとして
活動させて頂いてます

にこにこ絵日記

今回はじめてのnoteへの投稿にて
自己紹介を兼ねこうして絵を
描きはじめたきっかけについて
綴っていきたいと思います

どうぞよろしくお願いします◎


絵と私


小さい頃から絵を描くのが好きで
ずっと絵を描いて過ごしてきました

小学校に入ってからも
絵を描くことが楽しく
夢中で描き続けていました

ところが
中学で運動部に入部してからは
日々部活に追われ自然と絵を描かなくなり
絵を描かないまま高校、大学へ進学
そして社会人になりました

仕事で走り続ける中、旦那と出逢い結婚
3人の子どもに恵まれ慌ただしい日々が続くも
子ども達が可愛く乗り越えられてきました

そんな中、ふと自身の中で
とある想いがあふれてきました

「いつか」ではなく「今」へ

待ったなしの子育て
気づいたらあっという間に
成長していく子ども達

笑ったり驚いたり
たくさんの想いが芽生える日々を過ごしては
「絵日記を描いてみたい」と思うようになるも
当時の私は子育てでいっぱいいっぱいで
「いつか描きたい」と理想で終わっていました

月日は流れ迎えた3人目の出産
これまでも何度も子育て絵日記を
描いてみたいと思っていましたが
いよいよ3人目

日々慌ただしく薄れていく子育ての記憶
「もう一度描き残すなら今しかない!」と
ようやく筆を握ることになりました

手にとったのはスマホとタッチペン
ただでさえ慣れないデジタルに
数年ぶりとなるお絵描き

はじめた当初は
デジタルでのお絵描きに苦戦しましたが
少しずつ自分なりの描き方を覚えてきました

何度も挫折しかけましたが
それでも続けて来れたのには
理由がありました

絵を描き続けてこれた理由

はじめての絵日記投稿
いざ投稿をすると読んでくれた方々から
リアクションを頂けるようになりました

3人目の出産を前に引っ越しをし
土地勘もなく知り合いもいない中での子育て

また当時、
切迫で安静指示にて
上2人の子どもがいながらも
安静に過ごさなくてはならない日々

加えて感染対策にて外出自粛が促され
旦那も仕事で忙しく話せる人もいなく
まさに「孤育て」の状態

そんな中、絵を通じて 
お話を聞いてもらえる場所ができたのは
自身の中でも大きな支えとなりました

あたたかく見守ってもらえ
それがまた絵日記を描くにあたり
励みとなりここまで続けれこれました

絵で繋がれたご縁
優しいみなさまには
感謝の気持ちでいっぱいです

そして絵を描き続け
自身にも変化が起きはじめました

絵を通じての自身の変化

絵日記の投稿を続けることで
PRの案件を頂けるようになったり
大好きなお絵描きがお仕事になるという
嬉しい変化が起きはじめました

また自身の中で
新たな目標ができ
目標に向け挑戦したりと
夢中で描いていたあの頃のように
再びお絵描きを楽しむようになりました

育児漫画や医療漫画、創作漫画の
コンテストにて賞を頂きました
また目標としていたライブドアブログの
公式ブロガーになれました!

子育てに追われ
自分自身をおいてけぼりにしていた私が
自分自身が楽しめることに向き合えるようになり
お絵描きを再開してよかったなと思っています

私なりの表現で
これからも絵日記をはじめ
いろいろなお話をお届けできるよう
努めてまいります

これからも見守って頂けると嬉しいです
どうぞよろしくお願いします◎
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!

さいとうにこ

創作漫画も投稿しました
お楽しみ頂けると幸いです🎨

▼ブログ▼

▶︎X(旧Twitter)もやっています◀︎

▶︎インスタグラムはコチラ◀︎

▼電子書籍▼

主人公「サチ」が
自分自身の生き方を探し求めた物語

毒親の元で育ち心に深く傷を負うサチ
成長と共に生きづらさ親への違和感に気づき
自分自身と向き合っていく

サチの出したこたえはー…

《書籍限定📖描き下ろし2作品収録》

電子書籍【すべてがつながるとき】


【さいとうにこ】
長男(小4)次男(年長)長女(3歳)の3児の母
絵日記やマンガを描いていています

◎Amazonアソシエイト参加中◎


いただいたサポートは執筆の活動費に使わせていただきます◎