見出し画像

まさかのダメ出し!

・編集者の手土産

私が、新潮社さんでシリーズ化されている動画で一番好きなのが、
編集者の手土産です。

これ、地味に面白い!まだ、3シリーズしかないのですが、
映像が凝っており、ナレーションまで入れている(笑
一瞬テレビ観てたっけ?と………錯覚するほどです。
その中で、最も面白かったのが、ふかわりょう編です。

新潮社提供
編集者の手土産#03

・ふかわりょうへ贈る文学的な手土産より


がっかりふかわりょうさん

担当編集者が、
先に今回手土産で何にこだわったのか?
どう言う経緯で、
この手土産になったのか?
と言うくだりの話があります。

今回担当編集者がこだわった事
ふかわりょうさんと
ゲラの確認作業中に
いちごのチョコレートと動物ビスケット
を食べていた事から、
素朴な甘い味が
すきなのだと思った。
そこで、編集者こだわりの
手土産3つのポイントが出てくる。

①お渡しする方の好みにあった味
②お渡しする方の暮らしに合った量のもの
③お渡しする方の直近の作品に関連するもの

・ふかわりょうさん登場


大好きなマーローの袋が渡され、
感激の叫び アーーー!
袋の中身確認したら、
エッという顔
大好きとは言い切れないと
いってしまう。
ふかわりょうさん

私の好きなのは………失笑
愛されているのに………
新しい味なのかなぁ?
担当されている
編集者の方なので、
私の事を誰よりも
理解していると思っている
と思うのですけれども………
マーローで少し
安心したのかなぁ………

MARLOWEのプリン
北海道フレッシュクリームプリン810円
と表記される。
量たっぷり目のカッコいい
マーローのプリンです。

ふかわりょうさん がっかりめに 

美味しそうだけど、
私はかぼちゃがよかったかな!

マーローのプリンは、
大好きなんだけど、
全てを愛しているわけではなく
かぼちゃ一択なんです(笑

マーローの紙袋で
一旦かぼちゃで体制を整えて……
からのー
北海道フレッシュクリームプリン(笑
その後マーローについての語る

本当は湘南の海を走り
潮風を浴びながら
オープンカーで食べたいとか

マーロー三茶店は
認めていないとか

ふかわりょうさんらしい………

最後のダメ出しとして

私は、プリンが好き
とかではなく、
かぼちゃが好きで
マーローにたどり着いた
事を話される

これから編集者さんと
長い付き合いになると思うので
言っときますけど………

私は、かぼちゃが好きなんです! 

こういう面倒臭さと作品は、
表裏一体なんでねと………(笑

そして、この作品を
校閲の方に褒められた
話をされるんですね。
校閲が、感情を作者に書く事って
タブーだと思っていましたが、
多分校閲の方も
ふかわりょうさんの文章に
感動したんでしょうね。

・『ひとりで生きると決めたんだ』


編集者の手土産を観てから、
ふかわりょうさんの
「ひとりで生きると決めたんだ」
を読み、また面白さが込み上げました
そして、この本を読んでなんだか
ハッピーな気分になりました。

…………………………………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より



#私の本棚
#私のお気に入り
#本
#読書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?