見出し画像

湊かなえ祭り

Audibleが湊かなえさんの本の
朗読予定の俳優四人と
本の題名4作品

勝手に祭りだ!
と思う私

昨日から始まり、
11月14日は、
稲垣吾郎さん朗読の
「少女」
映画作品ともなった
この本

聴いてみました

湊かなえさんの書かれる本は
スーッと入り込める

のめりこめる

映像が浮かぶ
こう言う感覚が良い

途中で本の中の伏線が分かると
ハッと思う

繋がったのが分かると

なんかもどかしい

おっさんが鍵だ

少女達それぞれ悶えながら
答えを探している

彼女達の望む死を見れるのか

映画見ていなかったから
面白く聴けた


少女 (双葉文庫)
湊かなえ (著)
稲垣 吾郎 (ナレーション)

親友の自殺を
目撃したことがあるという
転校生の告白を、
ある種の自慢のように
感じた由紀は、
自分なら死体ではなく、
人が死ぬ瞬間を
見てみたいと思った。
自殺を考えたことのある敦子は、
死体を見たら、
死を悟ることができ、
強い自分になれるのではないか
と考える。
ふたりとも相手には告げずに、
それぞれ老人ホームと
小児科病棟へボランティアに行く
――死の瞬間に立ち合うために。
高校2年の少女たちの
衝撃的な夏休みを描く
長編ミステリー。

少女 (双葉文庫)
湊かなえ (著)
稲垣 吾郎 (ナレーション)
Amazonより

湊かなえと言えば
やはりミステリー

最後までゾクゾクする

そして
殺されるのか?
殺してしまうのか?

彼女達の
望む死を見れるのか?

Kindle版

Audible版 – 完全版


境遇
湊 かなえ (著)
, 松雪 泰子 (ナレーション)

デビュー作の絵本
『あおぞらリボン』が
ベストセラーとなった
陽子と、
新聞記者の晴美は親友同士。

共に幼いころ親に
捨てられ
児童養護施設で育った
過去を持つ。

ある日、
「真実を公表しなければ、
息子の命はない」
という脅迫状とともに、
陽子の息子が誘拐された。

「真実」とは一体何なのか。
そして犯人は……。

境遇
湊 かなえ (著)
, 松雪 泰子 (ナレーション)
Amazonより

Audible版

リバース
湊 かなえ (著)
, 藤原 竜也 (ナレーション)

深瀬和久は
平凡なサラリーマン。
唯一の趣味は、
美味しいコーヒーを
淹れる事だ。
そんな深瀬が
自宅以外でリラックス
できる場所といえば、
自宅近所にある
クローバーコーヒーだった。
ある日、深瀬はそこで、
越智美穂子という
女性と出会う。
その後何度か店で会ううちに、
付き合うようになる。
淡々とした日々が
急に華やぎはじめ、
未来のことも考え始めた矢先、
美穂子にある告発文が届く。
そこには
「深瀬和久は人殺しだ」
と書かれていた――。
何のことかと詰め寄る美穂子。
深瀬には、
人には隠していたある
”闇”があった。
それをついに
明かさねばならない時が
来てしまったのかと、
懊悩する。

『夜行観覧車』
『Nのために』の
スタッフが結集し、
本作『リバース』は2017年に
ドラマ化。
主人公の深瀬和久には
藤原竜也。
恋人役には戸田恵梨香。
深瀬の親友、
広沢由樹には小池徹平。
深瀬の大学時代の
ゼミ仲間には市原隼人、
玉森裕太、
三浦貴大など出演し話題になった。

リバース
湊 かなえ (著)
, 藤原 竜也 (ナレーション)
Amazonより

Audible版

未来 (双葉文庫)
湊かなえ (著)
のん (ナレーション)

「こんにちは、章子。
私は20年後のあなた、
30歳の章子です。
あなたはきっと、
これはだれかの
イタズラではないかと
思っているはず。
だけど、
これは本物の未来からの
手紙なのです」
ある日突然、
少女に届いた一通の手紙。
送り主は未来の自分だという──。
家にも学校にも居場所のない、
追い詰められた子どもたちを
待つ未来とは!? 

デビュー作『告白』から10年、
新たなる代表作の誕生!


本タイトルは12時間を超えるため、
パートごとに分割して
ダウンロードすることができます。

未来 (双葉文庫)
湊かなえ (著)
のん (ナレーション)
Amazonより

全部聴けるかなぁ。。。

………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より

#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#少女
#稲垣吾郎
#境遇
#松雪泰子
#リバース
#藤原竜也
#未来
#のん
#湊かなえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?