見出し画像

損益計算書

「損益計算書を
見せて欲しい」

先日のVIVANTで
乃木さん役の堺雅人さん
が言ってたと思うセリフ

私の中で、ここだけ
半沢直樹出てきた❗️
なんて思って観てましたw

損益計算書とは、

損益計算書
(そんえきけいさんしょ、
英: income statement
(US), profit and loss
statement (UK)等)
は、財務諸表の1つである。

企業のある一定期間における
収益(revenue)と
費用(expense)の
状態を表すために、
複式簿記で記録されたデータ
を集計することによって、
貸借対照表などと同時に
作成される。

企業内において
経営判断のための情報として
用いるほか、
株主や債権者などに
経営成績に関する情報を 
提供する。

Wikipediaより



会社の家計簿的な?

普段使わないであろう
損益計算書

でも、これ
自営業になりました!
青色申告かe-tax(電子申告)
すると55万かe-taxなら65万
税金控除出来るとか!

損益計算書だけでなく
貸借対照表も必要とか

簿記会計の世界

私の家計簿帳簿とは
言わないけど、
毎月確認する物として
楽天の家計簿で、確認
銀行電子帳見て、
まぁこんなだったな
終了。

天の声じゃ無いけど

甘い‼️

とカツが入りそう……



会計クイズを
解くだけで
財務3表がわかる 
世界一楽しい
決算書の読み方
大手町の
ランダムウォーカー(著)

シリーズ累計30万部突破
// 決算書は最高にシビれる
“謎解き”だ!

Twitterで10万人が熱狂中!
クイズ×会話で、
数字に隠されたビジネス戦略が
見えてくる。
2021・2022年一番売れた
会計入門書
(*TONETS i 調べ)&第12回
啓文堂書店
ビジネス書大賞受賞。

会計クイズを
解くだけで
財務3表がわかる 
世界一楽しい
決算書の読み方
大手町の
ランダムウォーカー(著)
Amazonより
Amazonより


Kindle Unlimited
なら0円
コレで損益計算書が
わかったら嬉しいかもw



………………
自己紹介
noteがスキ❤️になってきた。より


#私の本棚
#本
#読書
#勝手にオススメ本
#会計クイズを解くだけで財務3表がわかる  世界一楽しい決算書の読み方
#大手町のランダムウォーカー
#損益計算書
#半沢直樹
#堺雅人
#家計簿
#簿記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?