見出し画像

すべては顔にでる


その人をパッと見た第一印象で
なんか性格が悪そうだったり
思った事ないですか?

私は結構ある
そしてそれは大概当たっている

後輩の子とはプライベートでも
何度か遊びに行ったりする仲ですが

最近なんだか一緒に話すと
居心地が悪い

その子は割と毒を吐く
仕事中も仕事意外でも話す事は
愚痴が多い

共感する内容であれば、
私も一緒に話をしてる事も正直あった

でも最近は愚痴が始まると
「あぁまた言ってる」とだんだん
聞いてるのがしんどくなっていた

芸能人のMEGUMIさんが
確か何かの対談で話していた事を思い出す

「年齢とともに顔はその人が表れる
目つき、口元、表情性格の悪さもすべて」

納得。

でもその子は多分私の鏡だと最近に
なって気がついた。
だから一緒にいて居心地も悪く
気になる事が多いんだ

その子の少しやだなと思う部分は
実は自分がしてる事と同じだから

こうやって何か違和感を感じた時に
その違和感が何なのか自分の感情を
noteに書いたりして深掘りする事で、

自分がどんな人になりたいか、
自分はどんな人なのか少しずつ
わかってきたような気もする。

人の悪口を言ってもいい事なんて
何もない。どうせ言うなら素敵な所を
見つけて話せるような人になりたい

にこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?