見出し画像

北京留学16日目~万里の長城

世界遺産でーーす!
今年の三月は八达岭长城(はったつれいちょうじょう)いうアクセスが良いところを登ったけれど今回は慕田峪长城(ほでんよくちょうじょう)を。

午前中に授業が終わり急いで準備してバスに乗り込む。
学校からは1時間半ほどかかるのでひたすら寝る。毎日ルームメイトと喋ったり勉強したり爱奇艺でドラマを見たりして遅くまで起きているのでここぞとばかりに寝た。

慕田峪长城は「万里の長城だぜ」って感じがする城壁にたどり着くまで階段あり、そこを登らなくちゃいけない。すごく長いし、疲れるし、ここが万里の長城ですかってくらい階段が続く。登るのに必死だったので写真はない。

万里の長城


画像1

すごく長い。景色がとても良い。
上に何もなくて、空と近い。この城壁がずっとずっと続いていて、どこが終わりなのかはわからないくらい長い。

さっきまでヒイヒイ言いながら階段を登ったけれど、この景色を見たらそんなこと忘れてしまって、空気が心地よくて、走りたくなる。
空もまっさらで静かで、いろんな人が、私よりも何百年も前に生まれた人もここを歩いたんだと思うと不思議な気持ちになる。

画像2

滞在時間が1時間もなくて、少ししか歩けなかったけれど行って良かった。
八达岭长城は人も多くて階段で詰まっちゃうこともあったけれど、今回は平日で人が少ない場所だったこともあって中国の大きさとか万里の長城のすばらしさとかをじっくり感じることができた。

北京に来たら絶対に行ってください~~!!

ちなみに

画像3

階段をのぼるまではこうやってお店がいくつかあり、ご飯屋さんもあってなかなかにぎわっています。でもお土産はすべて同じに見える……。


ちょろい女子大生の川添理来です。