見出し画像

あなたにあった歯ブラシはどれ!歯医者の本音でおすすめします✨

薬局に行くと1000円以上する歯ブラシから、98円で販売されている歯ブラシまで様々な種類のものが売られています。いろんなおすすめの歯ブラシがあって悩みますよね💦そこで今回はどんな歯ブラシがおすすめなのか?歯科医の本音もまじえておすすめの歯ブラシをご紹介します!

1.歯ブラシのおすすめは?

歯ブラシのおすすめは

「あなたの歯ブラシレベルにあったもの」

です。楽器やスポーツに使う道具だってなんだって初心者用からプロ使用まで販売されています。

つまり、私が今ここで歯ブラシをおすすめしたとしても、あなたのレベルが初心者なら歯磨き上級者の歯ブラシを使っても効率的に磨けるとは限らないです。

逆に初心者におすすめの歯ブラシをご紹介したとしても、歯磨き上級者には物足りないかもしれません。

じゃあ何を選べばいいの!Σ( ̄□ ̄;)!?と
思ったあなた!すいません😅

さすがに申し訳ないので今回は歯磨き初心者の方、歯磨き中級者向けの歯ブラシをご紹介します。

初心者向け歯ブラシ↓↓

初心者歯磨きの方は磨き残しが多いです。
歯ブラシヘッドが大きく、1回で多くの汚れを落とすことができる歯ブラシがおすすめです。
歯ブラシヘッドも固めがいいです。
歯茎が腫れやすい、虫歯が多いなんてあなたは初心者向けの歯ブラシを買ってみましょう。

次に歯磨き中級者向けの歯ブラシです↓↓

ヘッドが小さいので、奥歯の裏側まで磨ける優れものです。1本1本の歯にフィットして、細かく汚れを除去できます。
ただし、歯ブラシヘッドが小さいので1本1本歯を磨かないと汚れが落ちないので適当に歯を磨く、という人には向かないかも💦

2.歯ブラシの前に磨き方をマスターしよう

歯ブラシ選びは大切、でもそれ以上に大切なのは歯の磨き方です。
歯を磨くときには

①1本1本当てて磨く(表裏)
②歯を磨く順番を決めて磨く(右上頬側→左上頬側→左上裏側というように)
③小刻みに動かす(1本の歯に当てたまま前後にこちょこちょ動かす)

この3つのことを意識するだけでも歯磨き中級者になれます!
ただ、どうしても意識できない、歯磨きする時間がないというのであれば、大きいヘッドの歯ブラシで汚れをかきだすイメージだけでも持ちましょう✨

3.歯科医の本音

私自信は本気で歯磨きするとき専用の歯ブラシがあります。
でも、夜にテレビ見ながら適当に磨くときだってあります😅💦
毎日完璧は難しい💦💦

使い分けるのはなかなか難しいかもしれないです。
でも、使い分けると歯ブラシを変えることになるので、気分転換にもなります。
初心者向けの歯ブラシは、疲れているときに使うことが多いのでブルーの色、元気のあるときは本気で歯磨きできるのでピンクの歯ブラシ
みたいなことしてます。

そこまでする必要はありません。

でも、自分の歯磨きレベルを一度歯医者さんに相談してください。自分の歯磨きレベルにあった歯ブラシを歯医者さんや歯科衛生士さんは選んでくれるはずです。歯科医院では、歯ブラシのアドバイスもしてくれます!
今回、初心者、中級者をご紹介しましたが、自分で歯ブラシのレベルの判断はなかなかできないです。
だからぜひ歯医者さんに相談してくださいね!

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました😃

この記事は伊藤さんからのコメントから書かせていただきました。伊藤さんはすごく努力されている方で、note大学でも目まぐるしい成長をしています。いつもツナ缶の写真に私はお腹をすかせています(笑)とても素敵な記事ばかりなのでぜひ❤️↓

コメントにて「こんなときはどうしたらいい?」の質問受け付けています。
歯の悩み、対応方法は記事にてご紹介させていただきます。素敵なお悩みをくれたあなたを記事でご紹介することもあります。
お気軽にコメントくださいね❤️


🍀私の全記事一覧サイトマップ
🍀あなたと歯医者さんをつなげるnote🍀私の#自己紹介記事#スキしてみて

🍀note初心者PVアップの秘密➡️note大学マジで神✨私の成長記録シリーズ

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。