見出し画像

意外と知らない歯の治療後に気をつけてほしい3つこと

Twitterで歯医者さんを検索してみた
nickeypikaです。歯医者さんの治療後、
「おいしいもの食べにいこう」っていう人、
結構多いんですね!すごくすごく嬉しいことです。
そんな嬉しさマックスの私が歯医者さんサイドから歯の治療の後に気をつけてほしいことをお伝えします。

1.歯の治療後に気をつけてほしいこと

歯医者さんに「もう治療は終わりましたよ」

と言われていない限り、歯医者さんの治療直後は気を付けることがたくさんあります。
治療ごとに気をつけてほしいことが違うので主に気をつけてほしいこと3つをご紹介します。

①歯を抜いた後

麻酔がまだ切れていません。
しびれているので、ほっぺたを噛みやすいです。

麻酔が切れてから食事をするといいでしょう。親知らずや、すごく痛い歯を抜いたあとは、
おかゆなどやわらかいものを食べる方がいいです。


歯周病でグラグラの歯を抜いたり、子どもの歯を
抜いたあとなどは、


麻酔が切れたら好きなもの食べても
ほとんど大丈夫です


(でも固いものいきなりたくさんはやめて)

②根っこの治療途中


根っこの治療は何回か消毒が必要です。
そのため、仮のふたをします。

この仮のふたは歯医者さんが治療ごとに外します。

ですから、根っこの治療中は、ガム、ハイチュウ、ぷっちょ、ぺこちゃんキャンディーは食べないでください。
(この前、鬼滅の刃キャンペーンでぷっちょ260個食べて外れた人がいます。そりゃ、はずれるわさ)


あと、仮のふたは治療後、30分で
じょじょに固まってきます。治療後30分は食事を控えましょう。

③かぶせものをした後


前歯が白くなった😆ルンルン🎵
の気持ちはわかりますが、かぶせものを入れた後、
30分は食事しないでください。

接着剤が完全に固まっていません。

かぶせものをつけて、ソッコーでぷっちょとか食べたら即はずれます。

できたら、ガムとぷっちょは、
かぶせものをしたあと一週間は

食べないで欲しい、、

他にもインプラントのオペ後は食事に制限がありますにで、主治医の歯医者さんに治療後に

「もうごはん食べていい?」

って質問したってくださいね!

2.おいしいものをずっと食べるためにしてほしいこと

痛いときにしか歯医者さんに行かない

痛くないから歯医者さんに行かない

治療終わったから歯医者さんに行かない

そんな人の方が多いかもしれません。

でも、治療をした歯は今まで以上に虫歯になります。

だから、今まで以上に歯の定期検診を受けなくてはいけません。

やっかいなことに、治療した歯が再び虫歯になると

前よりも悪化します、確実に。

歯医者さんの治療が終わった後、おいしいものたくさん食べてください。

でも、、、

歯医者さんの治療が終わったあとも、定期的に歯医者さんで検診を受けてください。

定期検診はおいしいものを一生美味しく食べるために必要です。

今だけでなく、

いつまでもおいしいもの、食べてくださいね!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

意外と知らない
イソジンについてもまとめてみましたのでぜひ
健康が気になる方は読んでもらえると役立ちます!

歯医者さんが解説!イソジンの効果と注意点|

この記事を書いている人↓↓

歯の悩みがあるあなた!

noteで悩みを解決しませんか?コメントに悩みを書いていただければ、記事にしてお答えします。

恥ずかしくてコメント他の人に見られるの恥ずかしい(*ノ▽ノ)という人はサポートからのメッセージでの質問も受け付けております。

あなたのためだけの記事を作成します。

お気軽にコメント、サポートしてくださいね!

サポートしていただいた方には、歯のお悩みにお答えしたり、歯磨きアドバイスもさせてもらおうとおもってます!サポート費用は書籍購入にあてさせていただきます。