臓器バイバイ

自分が初めて臓器売買の話を聞いたのは多分30年くらい前かな。まだインターネットがダイアルアップの時代で、売買でなく臓器泥棒だったな。何で流れて来たんだろ? 当時だからI C Qだったのかな? 英語で流れて来たんだけど、ホテルのラウンジで女性に誘われ飲み物に薬もられて、起きたら氷水のバスタブに浸かってて鏡に病院へ行ないと死ぬよ的なメッセージが書かれてる みたいな事件が多発してるから気を付けろ! みたいな。自分は出張でホテル利用することは多いけど、そんなんに引っかかるかしかもそんな事されたら死ぬだろ。なんて軽く考えていた。

次に聞いたのは今から20なん年前かな? 香港のラジオ番組、聴者が電話で恐怖体験を話すオカルト番組なんだけど、大体が幽霊みた〜金縛りになった〜が多いんだけど、その日の電話の内容はこうだった。深セン(香港に隣接してる中国の街)は香港に近く物価も安いので香港人には気軽に行けるちょっとした娯楽だった。マッサージや買い物、女性の人は美容とか。治安は香港より悪いので色々噂は耐えなかった。駅ビルのエレベーターで強盗が狙ってるから乗るなとか。その駅ビルにはレストラン、マッサージ店、バチ物ショップまで結構なんでも揃ってた。その駅ビルの美容系のお店を訪れた数人の女性、友達がお手洗いへ行ってなかなか帰ってこないので探しに行ったら、お手洗いで殺害されてた。本人曰く臓器を抜き取られてた状態だった。もちろんラジオだったので司会はあまりグロい描写を避け、さらに風評被害も懸念されるので慌ただしくその電話は切られた。 

数日後、同じ番組で被害者の親戚と名乗る人物が番組に電話してきた。内容は、被害者の遺体を引き取り香港で葬儀をしたかったのだが、遺体は親族の了承無しに早々に中国で火葬されていたとの事。しかも中国公安にあまり騒ぎ立てるなと釘を刺されたらしい。この電話も司会者に早々切られた。

近年は中国の何処何処で組織的に〜とかって騒がれてるけど、そんなのはとっくの昔からあった事で今更なに騒いでるんだなんて思ったりもする。一人っ子政策で女の子が生まれると川に捨てるとかさらった子供の手足を折って乞食にするとか車で人を轢いたらバックして死ぬまで弾くとか、まぁ信じがたい事だけどどれも本当だと思う。人権とかそういうレベルには達していない。時代の何処かで人間としての最低限の道徳が失われてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?