MEOの検索順位
《目次》
1 関連性
2 距離
3 知名度
みなさん、早速ですが、
MEOの検索順位はどうやって決まっていると思いますか?
実際にGoogleで、渋谷の居酒屋を調べてみましょう。
すると、このような検索結果が表示されます。
ここに3つのお店が表示されています。
もちろん ”さらに表示”をタップすれば更にお店が表示されます。
これらは、Googleマイビジネスという無料のお店情報ページになります。
この上位に表示されると、ユーザーに見てもらう機会が増え、
実際に来店に繋がるチャンスも増えます。
では、実際にMEOの掲載順位には何が関係してくるのでしょうか。
それは3つあります。
まず1つ目は”関連性”です。
1 関連性
これは、ユーザーが調べる時に入れたキーワードと
マッチしているかどうかです。
例えば、「居酒屋 個室」と調べたとします。
この時に、個室がある居酒屋が上位に表示されなければ
ユーザーは困りますよね。
ですので、”関連性”が掲載順位の指標の1つとなります。
次に”距離”です。
2 距離
これは、ユーザーが検索した場所から近いお店が
掲載順位が上位になりやすいです。
え、それだったら少し離れていたらもう上位には掲載されないじゃん。
と思った方、大丈夫です。距離が少々遠くても
”関連性”の部分で補うことができます。
そして最後に”知名度”です。
3 知名度
これはビジネス(店舗)の知名度がどれだけあるかが重要です。
Googleマイビジネスの情報だけでなく、SNSでの発信や被リンク
ブログやサイトで紹介されている。などの様々な部分からGoogleが
あなたのビジネス(店舗)の知名度を測り掲載順位に反映していきます。
今回のまとめ
▼▼▼▼
MEOの掲載順位は ”関連性” ”距離” ”知名度”
この3つが重要である
様々な視点からMEOの掲載順位は変わります。
そして、MEOの検索で表示される
店舗の情報ページをマイビジネスといいます。
このマイビジネスを作らなければ、そもそもMEOのスタートラインにも
立てません。
次は”マイビジネスの作成”を手順にそってお伝えしていきます。
あとでチェックしたい方はフォローをお願いします。
☆☆☆☆☆
ご覧いただきありがとうございました。
簡単ではありましたが
私が社会人のビジネスオンラインスクール
MUPカレッジうさぎクラスで学んだ内容を
NICHIYAMAの視点から発信していきました。
他のスキルも続々と発信していきますので
合間時間に見たい方はフォローでチェックぜひお願いします。
スキボタンも ぜひぜひ よろしくお願いします。