見出し画像

【やったー!】ニチデが取材されました!




とある日、なんとなく学校のメールフォルダを見ていると、めちゃくちゃ嬉しいニュースが飛び込んできました。




や、やった〜〜〜〜!!!!!!



幸運なこともあるものです。100億円以上頂けるようですので、とりあえずニチデを30階建てにしてスパ付きのジム、映画館、ポケモンセンター(グッズを買える方)を実装して、学食でマックとサイゼとサーティワンを入れて週21回まで無料利用可能にして、マンガも国会図書館くらい充実させたいですね。あと大きな犬と小さな猫を飼います。学生と職員が楽しく過ごせるような学校にしたいと思います。こちらこそよろしくお願いします!!マッケンジー・スコットさん!!!



note担当も中学生のころ、「松潤」を名乗る謎の人物から「新メンバーの件」という表題のメールを受け取ったことがあり、恐る恐る開封すると一言「お前、行ける?」とあり、あまりのときめきに返信しようか迷ったことがあります。皆さまもお気をつけください。



気を取り直してメールをチェックしていると、突如燦然と輝く「取材させて頂きたい」の文字が。取材!?!?!
ニチデ、ついに取材を受けるまでになりましたか…。感涙です。




(日程の相談や企画の説明、オンラインでの取材など諸々を経て…)





記事が完成しました!やったー!!
note担当として取材に行くことはあれど、取材されるのは初めての経験。
緊張しないように朗らかに会話してくださるライターの方の優しさに感謝しながら、スムーズにオンラインでの取材を終えることができました。

記事の内容としては、ニチデの特徴やイベントの紹介、それを経ての就職のお話。読めばニチデのことが大体理解できそうな、学校としては大変ありがたい内容です。

しかし、なぜ数ある専門学校の中でわざわざニチデに白羽の矢が立ったのでしょう。そして学校の紹介をしてもOKなメディアとは一体…?


今回取材をご依頼くださったのは、株式会社カケハシ スカイソリューションズが運営する「転職hub」さま。転職hub。転職?


あれれ〜?おかしいぞ〜?と頭の中の小さな名探偵が首を傾げているのが分かります。転職に関するコラムや珍しい職業への記事を寄稿するメディアと専門学校って親和性があまり無いような気がしますよね。

しかし、ニチデに届いた取材依頼メールを見て納得。

皆さま、学び直しリスキリングという言葉を聞いたことはありますでしょうか。
その他リカレント教育と呼ばれることもありますね。
最近いろんな省が注目し、メディアでも取り上げられることが増えてきました。

学び直し(リスキリング)を簡単に説明すると、
・既に就職している社会人が
・今の職場でのスキルアップや転職などのために
・新たな知識や技術を習得すること
です。

変化の早い時代、社会人になってからも柔軟に学び続ける姿勢を忘れぬよう、国も多額の補助金を用いて支援を表明している今アツい話題ですね。

今回の取材は、社会人入学者も活躍しているニチデの実情を知ってくださった転職hubさまがわざわざご指名くださって実現した形となります。
特に社会人入学者が多いクリエティブデザイン科の紹介を中心に、「社会人からの学び直しにこんな学校さんもありますよ」というスタンスで記事になったわけです。

ありがたいお話ですね、本当に…

ニチデでは毎年社会人の方が数名入学されますが、学ぶ姿勢だったり、積極性、協調性には目を見張るものがあり、学校全体の士気を高めてくれる非常にありがたい存在です。周囲も「社会人だから」という遠慮はいい意味でなく、フラットな関係を築いているのも傍から見て「いいなあ」と思っています。

もし本当にやりたいことがあり、そのために学ぶ必要があれば、専門学校進学という道も是非ご検討ください!自治体によっては補助金もあるようですので!
その場所がニチデだったら、なお嬉しいです。

改めて今回取材してくださったライター様、記事を掲載くださった転職hub様、ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?