見出し画像

ジムに通い始めて1年のワーママの変化

昨年の9月からジムに通い始めて早1年が経ちました。
まだ続いています!!!

①通いやすさ(徒歩10分以内)
②通わざるを得ない立地(娘の娘の習い事の場所に近接)
③シンプルにマシンだけ

で選んだジムですが、この3点は継続の要になっています。

1年経って何が変わったか、何にが変わらなかったかまとめてみようと思います。

変わったこと

  1. 特定の日時にしか行かなくなった
    ジムに通い始めて半年ごろまでは、「折角お金を払っているんだから!」と娘の習い事の送迎以外の日時にも足繁く通っていました。「朝にちょこっと時間があるから!」とか、「夕方少し身体を動かしたくて!」とか、家族の協力のもとジムの時間を捻出していました。でもここ最近は、娘の習い事の送迎時間にしかジムに行くことはなくなりました。飽きたわけではないのですが、週3日で十分かな〜となった感じです。

  2. ながら聴き媒体が変わった
    ジムに通い始めた当初はvoicyを聴きながら体を動かしていました。だんだん違うものを聞きたいなーと思い始めAudibleデビュー!Audibleを聴き始めた頃は、「インプットの時間にしなきゃ」とビジネス書などを聞いていましたが、今は体を動かしながら小説を楽しむのが至福の時間です。
    https://note.com/nichi2kayo/n/n51211eba5916

変わらないこと

  1. 使うマシン
    「何か新たなマシンに挑戦したい!」「特定の筋肉を強化したい」という気持ちはなく、身体を動かす時間が欲しいだけなので、ジム入会当初にトレーナーさんに教えてもらったマシンしか使っていません。
    毎回考えるのが面倒というのもあるのですが、ジムに着いたらルーティン的に使うマシンを渡り歩いています。

  2. ウェア
    ジムに入会するとともに買い揃えたウェアは制服化し、増えることも減ることもなくずーっと同じです。特にウェアにこだわりがあるわけでもなく、ウェアでおしゃれをしたいという気持ちがあるわけではないので、楽ちんです。

書いていて、変わらないことであげた2点は、「ジムへ行く」ということに頭を使わない工夫であることに気がつきました。習慣化する上で私にとっては大事な要素だったように思います。

痩せた、とか筋肉がついたとか、特段身体に大きな変化があるわけではないですが、運動の習慣を続けていきたいと思います。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?