見出し画像

コンテンツマーケティングをBtoBの会社がする際の注意点とは?構成の作り方から文体についても解説!

昨今では、BtoBのビジネスシーンにおいてもコンテンツマーケティングの施策が多く取り入れられています。ちなみにコンテンツマーケティングとは、記事を使ってSEOなどの戦略を使いサービスの訴求や商品の販売促進を促すマーケティング施策です。BtoBのコンテンツマーケティングで成果を出す上で、基本的なポイントや注意点などを見ていきましょう。

BtoB向けの企画構成の作り方

クライアントのサービスの利用ユーザーが、課題解決できるような構成になっているかが重要になります。


構成について「誰が」、「どこで」、「何を」、「いつ」、「なぜ」、「どのように」という5W1Hで明確にターゲットを決めて目的を明確化することがまずは大切です。


なぜ大切かというと、明確にターゲットが定められていないと伝えたい情報が伝えたい人に届かないからです。


あとはクライアントの商材を深く理解し、自分がエンドユーザーなら何を知りたいのかを考えて構成を作る必要があります。


また、コンテンツ経由で売り上げや問い合わせが発生するように、費用対効果の高いコンテンツになるようにユーザーの導線を明確に作り込みましょう。
ユーザーの悩みを解決できるセールスポイントを企画の軸に据え置き、そこに着地できる構成を作りあげるのが基本です。


クライアントのターゲットユーザーの悩みを理解し、悩みの共有や原因究明、具体的な解決策を明記することが重要となります。


セールスポイントの説明ばかりの売り込みページになってしまうと、どこかうさん臭く信頼性が低い記事になってしまうため注意しましょう。


加えて明確な数値やデータがあることで記事の権威性があがり、SEOの面でも効果が高くなります。


上記を意識して構成を作ることが論理的に意思決定してもらうための材料となります。

BtoCとの違い

BtoC向けのコンテンツマーケティングでは、商品やサービスの内容やニーズに対する課題解決に繋げるといったどちらかというと顕在層向けの内容です。


対してBtoB向けのコンテンツは、複数に枝分かれした課題に対して多角的にアプローチをする潜在層向けの内容であることが多いです。


ちなみに、BtoBの顕在層向けのアプローチはリスティング広告やSNS広告などのWeb広告を活用するケースが多くあります。

BtoB層向けのコンテンツマーケティングは、いかにユーザーの課題を端的に解決して信頼ある企業であるかを示すことが大切です。


ユーザーにとって、不明点を解決できる情報を発信している企業であれば頼ってみたいという気持ちが湧くためそれが狙いでもあります。

どこにでも記載されているありきたりな情報ではなく、痒い所に手が届くようなニッチな課題を解決できる記事を作りましょう。

専門性の高さ=企業の信頼

という考えを持って企画構成から記事作成をしていくことにより、より質が高くユーザーのニーズを満たせるコンテンツが作成できるのです。

BtoB向けコンテンツのトンマナ

BtoBのコンテンツ作成では、どのような点に注意してトンマナを決めれば良いのでしょうか。


ちなみに、トンマナとは「トーン&マナー」の略称で記事の体裁や語尾など、文章の調子を表す言葉です。

BtoBだから硬い文章が良いというわけではなく、商材や読者となるユーザーの性別によっても変わります。


以下で硬めのトンマナが良い場合、柔らかめのトンマナが良い場合に分けて紹介していくので参考にしてみてください。


■硬めのトンマナが良い場合
硬めのトンマナが良いケースは、男性が多い商材やIT業界や士業など硬い業界は基本ですます調の淡白な文章であることが多いです。
そのため、「~なんですよね」「~ですよ」のような口語や過剰な「体言止め」はNGとされています。
事実を論理的に紹介していくことで硬めの文章ができあがるので、ですます調を意識して論理的な文章を目指しましょう。

■柔らかいトンマナが良い場合
柔らかいトンマナが良いケースは、女性向けの商材やサービスを提供するクライアントの文章は「若干の口語」や「くだけた表現」を適度に含めることが多いです。

なぜかというと、クライアントのターゲットが女性が多いため、柔和な表現や適度な感情表現を入れることで読了してもらいやすくなります。
コンテンツのトンマナの調整は最後まで読んでもらうことが重要なので、ターゲットに応じて書き方を変えましょう。

また、BtoBでは抽象的な表現や文体もNGです。
悪い例「〇〇を使えば、驚くほど多くのユーザーからサイト流入が見込めるでしょう」
良い例「〇〇を使えば、集客で悩んでいるユーザーへの接点が見込め、平均20%~30%のサイト流入アップも可能です」
以上のように抽象的な表現は避け、理解しやすい丁寧な表現を心がけましょう。

BtoBビジネスにおいては、トンマナだけでなく表現や文体についても慎重に検討しなければなりません。コンテンツへの信頼性が、そのまま企業や商品への信頼性や期待値に直結します。

トンマナや表現方法についてもルールを決め、統一感のあるコンテンツ作成を進めていきたいところです。

BtoBでも成果を出せるコンテンツマーケティング

企画純度の高いコンテンツマーケティングであれば、BtoBでも大きな成果が期待できます。マーケットでリードするためにも、正しく構築されたBtoBコンテンツを意識したいものですね。

コンテンツマーケティングならニッチマーケティング総研へお気軽にご相談ください!ニッチなライティングも対応いたします。

編集長:北林健誠

執筆担当:TARA

Twitter ID:@TARA01042401


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?