見出し画像

酒樽で睡蓮を育てよう(14)日除けを作ろう!

スイレンには、直射日光があった方が良い。だけど、メダカは水温が30℃を超えない方が良い。では、半日陰にしておくのが良いかな?


暫定対策

作戦が決まり、材料が用意できるまで、パンケースで日陰を作っておきました。

日除けを手作りしよう

用意したのは、農業用の遮光ネット(日除け、シェード)です。65%とか言っていました。

針金で骨組みを組んで、遮光ネットを張るという雑な計画です。

完成!

まぁ、何とかなりました。

  • 針金を3角形になるように伸ばして、曲げました。

  • 手すりの部分は、Ω型になるように曲げました。

  • 遮光シートを長辺にかけて折り返します。

  • 針金は、最後に直角の角から、長辺に針金を伸ばし、遮光シートを挟んで戻しました。

  • ところどころ、ビニールタイ(ねじりっこ)で針金と遮光シートを止めておきます。

  • 長辺の針金を少しながめにしていたので、長辺は少し山形にしています。

半日陰ができました。
取り外しも簡単です。

酒樽で睡蓮を育てよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?