見出し画像

猫大好きデザイナーが、マジで欲しいペットサービスを考えてみた

こんにちは。黒猫「との(4歳)」と暮らしている家来こと、つみきのデザイナーの若月です。本日2/22は猫の日なので、以前検討したペットサービスの企画をドロップしてみようと思います。
Chek it Out!!

🐈‍⬛ きっかけ

オンラインで猫が好きそうな玩具を購入しました。これは、猫がご機嫌に遊び狂うだろうなと。可愛くはしゃぐ姿を想像し、胸を躍らせながら商品を開封し、ねっこに見せてみたところ。。

この顔であった

困ったことに全く見向きもしません。嘘だろ・・5,000円もしたんだぜ😭
むしろ玩具を包装していた、ビニール紐に異常なほどの食いつきをみせる始末・・いや、そっちじゃないんやで。。

どうやら、人間が良いと思うものは必ずしも猫が気にいるとは限らないようである

🤔🤔🤔🤔

💭 課題

猫を飼ってみて初めて分かったのですが、ペットは「おもちゃ」や「フード」など実際に買い与えるまで反応がわからないです。大なり小なり好き嫌いがあります。

😭  おもちゃを買ったけど全然遊んでくれない!
😭 トイレの砂を変えたら、全然使ってくれなくなった!
😭 今まで食べてたのに、急にフードを食べなくなった!
ということが、結構あります

実際にあげてみないとわからないので、使わない商品が増えていく。。
また、使用済みのものや食べかけのものはオークションにも出しにくい😱

💡 課題解決

WON(ワン)とONE(1回)をかけております

そこで、こんなサービスを考えてみました「ペット商品レンタル/購入/レビューサービス」。主なサービス内容は以下の3点です。

==========

01 | ペットグッズがレンタルでき、気に入れば購入ができる

実際にペットに与え反応をみてから、買うかレンタルか選ぶことができる

取り扱い商品例
・おもちゃ
・ペット用家具(ベッド・キャットウォークなど)
・利用頻度が少ない/限られているグッズ(キャリーバッグ・ケージなど)
など

02 | 消耗品を小ロットから購入できる

食べない、使ってくれないことがある、ペットフードトイレの砂を小ロットから購入できる。

03 | ペット詳細データを伴った商品レビュー

ペットの種類や体重、年齢、気性などを商品レビューに併記し、自分が飼ってるペットと近しい情報を参照することができる。
自分の飼ってるペットと近しければ、闇雲に買うようりは気に入ってくれる可能性があるし、データが蓄積できれば価値のあるペットデータベースも作れそう。

✍ まとめ

提供価値
・買わないとわからないペット商品をレンタルや小ロットで買う事でコスト削減になる
・ペットの詳細情報を入力してもらい、レビューをしてもらう事で信憑性が高い情報を集める事ができる

ペットサービスを営んでいる方々、このサービスに共感してくれた方々のご連絡お待ちしております😸
ぜひ一緒にペットが幸せになるようなサービスをやりませんか?


上記のような企画提案のほかにも、ECサイトに力を入れた事業も行っております。
株式会社つみき UIデザイン事業部ではブランドのEC事業を継続的に成長支援する『D2Cデザインパートナーサービス』を提供しています。 ぜひ一度お問い合わせください!

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?