見出し画像

完全テレワーク企業に転職して1年経過 海外から遠隔業務でも全く問題ない件

noteはじめました

よろしくおねがいしますー


目次

  1. 自己紹介

  2. 転職に至った理由と転職活動

  3. 自身の見つめ直し

  4. まとめ

1 自己紹介


フリーランス専門のマッチングエージェントで人材(主にエンジニアさん)
と企業様のマッチング営業をしている中西です! 
この業界は初めてです、エンジニアという職業にもほとんと知らない状態から業界入りし、1年経過しようとしています

プライベートでは家族でフィリピンのマニラに住んでいます
4歳の双子男児、2歳半の長女の3人のママでもあり、駐在妻でありワーキングマザーでもあります


2  転職


まず簡単に前職のお話から
→フィリピン拠点のベンチャー企業で5年7ヶ月働いていました
業務内容は制作の営業(主に動画制作)や、フィリピン人スタッフのマネジメント〜クリエイティブチェック、クリエイター採用、クライアント対応など多岐にわたります
もともとIT系やクリエイティブと無縁だった飲食業界で働いてた私にとって前職での経験は財産です
ビシビシ鍛えられました!

○コロナ禍
→突然世の中に例のコロナウイルスの危機が訪れその時フィリピンにいた私たち家族にとっても危機した、フィリピンは世界一長いロックダウンしていたのですが当時1歳の子供達にとって良い影響ではないと思い母子だけで日本に帰国したのです、その時すでに第三子を妊娠中でした
急ぎ保育園を探すが、さすがに急すぎて1ヶ月自宅で過ごしながらテレワークもするという自体、、業務も産休明けでとにかくバタバタ
第三子が生まれるまで何とか踏ん張り双子達を保育園に預けながら出産2日前まで仕事していました

○コロナ禍の終り
日本帰国してから2年が経ち世の中コロナの耐性もでき
ワクチンが普及、私も産後半年で復職することになりました
この頃すでにオフィスに出社して仕事する様になりましたが
チーム自体はフィリピンにあり、遠隔です
それ以外でも日本に帰国した組とフィリピン現地に残った組でものすごく溝が生まれ、会社側の戦略変更諸々あり、日本に帰国したメンバー7.8人が退職、私も自身のキャリア転換や今後のことも考えて退職を決意


3  転職活動


個人的条件は3つ 
1 前職での経験が生かせる様な仕事(営業もしくは外国のチームと作業する様な職場とか??それ以外でもスキル活かせたらとりあえずOK)

2 完全テレワーク(この時すでに夫のいるフィリピンに戻ることを考えていたので海外からでも業務可能な仕事限定、そして他のメンバーもテレワークである組織(前職の経験から考えて))

3 自分を必要としてくれる組織であり、少数ベンチャーであること
誰でもいいです系のポジションでは働きがい無いため、また大企業では働きたくない、ベンチャー企業の成長感、スピード感が好きなため

上記を踏まえて去年の2月、前職の有給消化前くらいのタイミングで
転職活動参画、、

まずindeedに登録していくつかエントリー、そしてすぐに数社面談の連絡
それと同時にスキルミスマッチお見送りのご連絡もいただきましたがもはやスルー
また直後にコロナによる保育園の休園などでバタバタで、面談のリスケ続き、、

2社目の面接が今働いてる企業の面接でしたが、2回目の面談も決まり、その場で採用していただいたのですぐに決めました
やっぱスピード感って大事だし、転職活動に時間使いたくないんですよね
消耗したくないっていうか、大体採用されたら全力でそこで仕事すればいいだけじゃないですか?
って感じで次の4月1日で1年になります


4 自身の見つめ直し 


1年経ったので転職希望先個人的条件に照らし合わせてみます
1 前職での経験が生かせる様な仕事
→○ 前職でのリモート営業術もろに駆使しています

2 完全テレワーク
→○組織全員がテレワークしてる環境です

3 自分を必要としてくれる組織であり、少数ベンチャーであること
→○現メンバー代表含む6人の組織なので、逆算して一人の仕事量が大事なる環境です

妥協したこと
→給料
最初の提示額は前職より大幅ダウンでした、これは正直テンションもかなり下がりましたが、結果出したあとであれば検討いただけるということで
現在は前職の水準まで給料アップしましたので一旦は解決

→チーム感、一体感
マッチング営業という職業自体が、営業が1人で淡々と提案し続ける、1人で商談をする、新規開拓をする、という業務メインなので基本的に孤独です

得られたもの
→横つながり
多くの同業パートナーさんと知り合うことができてその度情報交換やうまくいば成約、そして長いお付き合いいただいていること
前職ではなかった経験で新鮮です、社内は刺激薄な環境なので同業営業さんとの交流がいちばんの刺激になります
またモタついていたら弊社の危機になるだろうなとも常に感じることができていますし、感謝です

→家族との時間
完全テレワークの環境のため
私も夫のいるフィリピンにくることができて、通勤の時間もなく業務後はすぐに子ども達と関わることが出来る様になりました

4 まとめ


結論ですが控えめに言ってもテレワークによって人生の選択肢が増えたし
テレワークって最高です!!!全力推し
多くの人がテレワークによって家族との時間をより過ごせたり、居住地の選択自由が増えることを願っています


子供達あんどパパ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?