見出し画像

自閉症自主学習⑤

自閉症スペクトラムの事を調べました。
特徴その3…
【特有の感覚過敏や感覚鈍麻があります】

【感覚が過敏な例】
①聴覚
大きな音、甲高い音などを不快に感じ、耳を塞いで大声を上げる事があります。

②触覚
頭を撫でられたり、手を繋いだりしただけで痛いと感じる事があります。

【感覚が鈍感な例】
③温度感覚
汗をかいても厚着をしたままでいるなど、暑さに鈍感な事があります。


感覚過敏があるケースでは、触られると痛いと感じたり、大きな音を耐えられない程不快に感じたりします。一方で、暑さや寒さに鈍感だったり、怪我の痛みや発熱などの変化には気づかないといったアンバランスさがあります。


子供が1歳に満たない頃からお店にあるハンドドライヤー?(温風で洗った手を乾かすあれ!)を怖がり、4歳の現在でも強く拒否しています!

保育園で周りの友達が色んな意見を言って場が騒がしくなると、耳を押さえて「うるさい、うるさい、うるさーい」と言う場面が先日あったらしいです!大きい音にはかなり敏感に反応しますね💡


感覚に関しては、顔の感覚が特に過敏で
スキンケアのクリームや日焼け止めを顔に塗ろうとすると、酷く嫌がります。
きっと塗る感じが不快で気持ち悪いんでしょうね^^;
それを知らずに今まで散々塗りたくってきました^^;
今は一声二声かけて、かなり心の準備をさせてから塗りたくるようにしています!笑
嫌がる反応や頻度が減ってる印象です。



温痛覚は鈍いのか、怪我した直後は痛そうにしますが、すぐケロッとして切り替えてる事が多くありました。
お風呂でシャワーの冷水を浴びてケラケラ爆笑している時もありました!
こちらが反応するのが楽しいからやっていたのかも!?…ですが^^;


調べていくうちに色々酷い関わり方をしていたなぁ💦と思う反面…
気づいたから良いように変えていける!
いかなければと強く思う今日この頃です。
子供が少しでも過ごし易い環境を作り
より良い成長を阻がいしないように頑張りたいと思います*⁠\⁠0⁠/⁠*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?