見出し画像

【小さいことを積み重ねる】

家のすぐそばに細い小道がある。
車は通ることができず、
人と自転車が通るだけの狭い道。
畑や古民家がある、私のお気に入りの道。

大通りから一本入った、静かな空間。
道沿いの川には鷺やカルガモがやってくる。
それを眺めながら歩くのは癒しの時間。

人通りは少ないけど、
時々人や自転車とすれ違う。
譲り合わないと通れない。

そんな時、ちょっとしたことが嬉しい
挨拶をする
視線を合わせる
会釈する
優しい表情を浮かべる
なんてことのないささいなこと
でもその効果は大きい。

譲り合わう時に
「お先に」「お気をつけて」「ありがとう」など
言葉を交わすことも多い。
ちょっとした優しい気持ちに触れるだけで
こちらまで優しい気持ちが生まれてくる。

いただいた優しさをその方だけでなく
他の人にも広げていこう。
そうすればもっとあたたかで優しい世界になる。

大きなことでなくてもいい
小さくても十分。
今できることを小さくても積み重ねていこう❣️

素敵な一日をお過ごしください😊

#優しい
#気持ち
#積み重ね
#世界
#ささいなこと
#譲り合い
#癒し
#お気に入りの道
#挨拶
#視線を合わせる
#会釈
#優しい表情


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?