見出し画像

【選択すること=あきらめること】

子どもの心の発達のセミナーで
「選択することはあきらめること」という
言葉に出会う。

確かに、「選択」とは、
選ぶことと同時に
選ばなかったことを
手に入れないと決めることでもある。
言い換えると、選択は手に入れないことを
あきめることでもある。

選ぶ自由を言い換えると、あきらめる自由
どちらも自分で考えて行動する力
誰かの判断でなく、自分で判断することが大事

他の人の言うことは参考にするけど
誰かの言いなりになったり
従ったりする必要はない。

自分が選んだことを信頼していく。
もし、選んだことに後悔したとしたら
次に選ぶときの参考にしたらいい。

人生は選択の連続。
選択を繰り返すうちに、
選ぶことにも自分らしさが生まれてくる。

自分が大切にしたいもの
こうなりたいという姿、
こんな生活を送りたいという気持ち
自分の奥底にある気持ちを大切にしたい。

選ばなくちゃと気を張るのではなく、
あきらめることを受け入れていくことも大切

さぁ、今日も心の声に耳をすませて
自分らしい選択をしていこう❣️

今日も心が喜ぶ1日をお過ごしください✨

#選択
#選ぶ
#自由
#あきらめる
#受け入れる
#気持ち
#自分らしさ
#人生
#心が喜ぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?