見出し画像

【手帳を使って色で行動を見る】

たくさんやりたいことがあるけど、
ひとつの事に夢中になりすぎると偏ってしまう。
夢中になればなるほど、
そういうことが起こりがち。

そこで、やりたいことを
バランスよくやるためにも手帳を使っている。
私は手で書く手帳が好き。

ちょっとした工夫として
自分が大切にしたいテーマの色を決めている。
(例えば『学び』『人との交流』『運動』『ライフワーク』など)

1日や1週間の終わりに手帳を見返して
実際にしたことにマーカーで色をつける。
するとパッと見て、
全体のバランスが良く分かる。
色々なことをバランス良くしていると
カラフルな色になって、気分がいい。
カラーペンを持つだけで楽しくなる🌈

バランスが悪いと同じ色が多くなる
使われていない色や少ない色に
気付くこともある。
色で自分の行動を客観的に見ることができると、
調整できる。

実績を振り返った後は
先の予定を確認して、
自分が望んでいる状態になっているか
チェックする。
必要があれば調整を加える。

1月も残すところ後1週間。
1カ月を振り返りながら、
今月の予定を調整をしたり
来月の計画を立てていくのにいいタイミング。

さぁ、取り組んでいることを加速させたり、
ちょっと後回しにしていることに時間を使ったり
調整をしてみようっと❣️

今日も良い一日をお過ごしください✨✨

※写真:本田健さんの手帳
①時代の変化の波に乗り、理想の未来を引き寄せ
 よう! 本田健 未来を開く手帳 2023
 著者 本田健、長岡書店
②書くことで、あなたの現実が動き出します
 本田健 未来を開く手帳 2022
③書くことで、あなたの現実が動き出します
 本田健 未来を開く手帳 2021

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コーチングのモニターを募集しています。
ご興味があればホームページをご覧ください。

https://www.happylife-creation.com/

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100048664066669

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#手帳
#行動
#客観視
#バランス
#調整
#本田健
#ライフスキル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?