見出し画像

「初期フランドル派」 ヤンファンエイク 2023/11/8

  昨日、ナタリーポートマン主演の「Vフォー・ヴェンデッタ」を視聴していたら気になる絵画が劇中に出てきた。どこかで見たことがあるなと思い調べると、ヤンファンエイクのもっとも有名な絵画であった。


『アルノルフィーニ夫妻像』(1434年)

 一時期美術史にのぼせていた時があり、その時分の気持ちを思い出した。

 15世紀から16世紀にかけてイタリア以外のヨーロッパでのルネサンス活動を指す”初期フランドル派”。その派閥の始祖ともいえるのがこのヤンファンエイクなのである。


ヤン・ファン・エイク(1395年頃 - 1441年7月9日)

 ドイツの左に位置する現在のベルギー(当時はブルッヘ)で主に活躍していたそう。ロベルトカンピン等、当時の初期フランドルメンバーとも親交があったそうだ。


『メロードの祭壇画』 ロベルトカンピン

 やはり映画を見るのはいい。文学・音楽・芸術の知識が映画と交わる時の快感は筆舌に尽くしがたい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?