見出し画像

トレーニングジムに行ってみました。②


はじめに

皆さん、こんにちは。まさです。
8月19日に「トレーニングジムに行ってみました。」を投稿してから、10日経ちました。

トレーニングジムという環境には大分慣れてきました。
しかし、まだ「行かなきゃ!」という意識ですので、「鍛えるのが楽しい」となれるように頑張ります。

一旦、感想等をご報告させていただきます。
お読み頂ければ幸いです。


体力と筋力の衰えを実感

トレーニングジムに通い始めてから、これまでに5回行きましたので2日に1回のペースで通っています。

私は、10代の頃は部活(テニス)で鍛えた足腰には自信があり、20代から30代半ばまでは運送の仕事で鍛えた身体(この頃は腹筋が割れていました)で筋力にも自信がありました。

その後の20年間の堕落した生活で足腰が劣り、ポッコリお腹と変貌を遂げていきました。(泣)

今春からウォーキングと食事制限の効果で体重は減り、痩せてきたと実感ししているものの、ジムに通い始めて改めて体力と筋力の衰えを実感しました。


前半は筋肉を痛めつけて

トレーニングジムには、筋力アップやシェイプアップ等の目的別に鍛え方の説明書が掲示してあり、それを見ながら取り組んでいます。

私は筋力アップを目的としていて、重りは「1セットに8回出来る重さを何セットか」と書いてありました。
(何セットとは「8回出来なくなるまで繰り返す」と書いてありました。)

これの説明書に従い、色々な機器で全身(脚、腿、腕、腹、胸、肩、背中等)を鍛えています。
(まだ、筋肉の名前もわかっていません。)
ハッキリ言って全身筋肉痛になりました。(笑)


後半は脚がガクガク

ひと通り筋肉を痛めつけたら、気分転換を兼ねてランニングマシーンです。
しかし、これも辛い!
1箇所での足踏み?景色が変わらない。飽きてしまいます。
ウォーキングで景色の移り変わりを楽しみながらの私には間が持ちません。
これなら、外でウォーキングやランニングの方が楽しいや!と言いながらやっています。
これが終わる頃には汗びっしょりです。

一旦、休憩してから上半身を鍛える機器に戻り、脚を休めてから、ラストはサイクリングマシーンです。
これで腿がパンパンになり、脚がガクガクになって、ヘロヘロ状態になります。
普段、自転車に乗らないので結構つらいんです。
ここまでやって、時間終了となります。


トレーニングジムには

まだ、使った事のない機器や道具がいっぱいあり、1時間半では使いきれません。そして身体が持ちません。
まあ、全部使う必要はないのでしょうけど、その人の目的にあったものを使えば良いのですよね。

今のところ、混んでいる事はないので助かります。
余裕をもってトレーニングに取り組めます。

周りは、年配の方が多く、私のように通い始めたばかりの方もいますが、身体は鍛えられていて筋肉質の方も多々います。
この方達は見ていても真剣で筋肉を酷使していて、結構ストイックなんだろうなと感じます。
私も負けられない気持ちで頑張っています。
そして筋肉痛に!

トレーニングの後は、温泉に入り疲労回復に努め、サウナで汗を流し、体重計に乗るを楽しみにしています。


気持ちの変化が

率直な感想として、トレーニングジムに通って良かったと思っています。
はじめての環境に飛び込む勇気は必要したが、新たな目標が出来ました。

事前にウォーキングで減量していたため、体も軽く感じて負担が少なかった事もありますが、その効果を実感していたからこそ、トレーニングジムで筋力アップというものもいずれ大きな効果が出ると思っています。
何ヵ月後が楽しみです。

また、私はコミュニケーションが苦手なのですが、これを機に同じ目的で来ている方達に話しかけて、より効果的なトレーニングの話を聞けたらと思うように気持ちにも変化が出てきました。

トレーニングジムに通い、健康な体とコミュニケーションの場として、楽しい人生を送れるようになる事を目標にして行きたいです。


おわりに

今回は、10日後の感想をお伝えさせて頂きました。
筋力アップ目的から、気持ちの変化も加わり、やりがいを感じて来ました。

noteでは、もっと具体的な筋肉の機能、鍛え方、効果等、トレーニングに特化した情報を提供していきたいのですが、何分初心者ですので、まだわかっていません。
今後、そういった詳しい情報も勉強していき、提供していけたらと思っています。

先ずは、焦らずに少しづつ筋肉を慣らしていく事と継続して通い続けて行けるように頑張りたいと思いますので、応援して頂ければ幸いです。

最後まで、お読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?