見出し画像

年末は出費がかさむから残業しなきゃと思ってる人に聞いてほしい話。

こんにちは。多田です。

きのう配達先のお客様に、満点の笑顔でお疲れ様と声をかけられたのが1日経った今でも気分が晴れ晴れしている今日この頃です。

お互い気分がいいって最高っ!!!!!

さて今回は、時間の話。

  1. 「毎日忙しい」って本当にいいことなの?

日々忙しいというのは、一見すごく一生懸命に働いているとか、頑張っているというにもみえる。でも一度立ち止まって考えてみてください。その忙しさ、本当にいいことなんでしょうか?

なんで忙しいのか、というと大体の場合、「お金を稼がなきゃ」とか「仕事がたくさんあるから」とか言いますよね。でも、その代わりに何を犠牲にしているか考えたことありますか?

たとえば、家族と過ごす時間が減ったり、友達と会う機会が減ったり。それに、忙しくて疲れたあとでは、自分の趣味や好きなことに時間を使う余裕もなくなります。心の底から「楽しい!」って思える時間が少なくなっているかもしれません。

僕自身、以前はめちゃくちゃ忙しかったんです。朝は早いし、夜も遅い。

ある日ふと気が付いたんです。ずっと忙しいっていうのは、時には達成感があるけど、それ以上に何か大事なものを失っている気がして。それが何かに気づくまで実は時間がかかりました。

ところで、忙しさって何のために必要なんでしょうか。もし、「お金を稼ぐため」だけなら、それは一体全体どうなんでしょう。お金は大事ですが、それだけが人生ではありません。それに、お金を稼ぐ手段は一つじゃないですよ。

そして忙しさが健康を損なってしまう可能性もあります。ストレスがたまると心の健康はもちろん、体調も崩しやすくなります。忙しいからと食事を適当に済ませたり、運動不足になったり。そんな生活が続けば、長期的な健康リスクが高まっていきます。

ここで重要なのは、忙しいと感じる生活が続いたら、一度立ち止まって考える時間を作ることです。その忙しさは本当に必要なのか、何のために忙しいのか。自分が何を大切にしたいのか、その答えによっては、忙しい生活を少し見直す価値があるかもしれません。

毎日忙しいと感じているあなたへ。少しでもこの文章が、何か新しい視点を気づかせてくれるものだとしたらいいなと思います。忙しさは選択の一つで、それ以外にも人生を豊かにする方法がたくさんありますから。

  1. 時間をお金に変えてるけど、大丈夫?

毎日仕事に追われて、お金のために働くのはもう当たり前のように思ってませんか?でも、ちょっと考えてみてください。一日に使える時間は24時間。その中で、仕事に使う時間、通勤時間、家庭での時間、趣味や休憩に使う時間を引いたら、残る「本当に自分のため」の時間って、意外と少なくないですか?

そんな状況で、「お金を稼ぐため」に時間を切り売りするのって、本当に賢い選択なんでしょうか。お金は大事ですが、それだけが全てじゃありません。家族と過ごす時間、友達とのコミュニケーション、自己啓発や健康に配慮する時間。これらはお金では買えない、貴重なものです。

過去に僕自身も、お金を稼ぐために時間をかなり使っていました。でもある時気づいたんです。「時間はお金に変えられるけれど、お金で時間を買い戻すことはできない」と。

だからこそ、働く時間とプライベートのバランスを見つけることが、とても重要なんです。時間とお金の使い方を見直して、もっと充実した日々を送る方法もあるはずです。それが人生をより豊かにする第一歩だと思います。

  1. 時間をお金にしない生き方って?

時間をお金にしない生き方って、一体どういうことでしょうか?多くの人は、時間をお金に変えることが一番の成功とされていますが、それって本当にそうでしょうか。
まず、時間をお金にしないっていうのは、自分の時間を自分自身や他の大切なものに投資することです。たとえば、趣味やスキルの向上、家族や友達と過ごす時間、自分自身の健康や心のケア。これらに時間を使うことで、人生がもっと豊かになるんですよ。

普段何気なく行っている日常の選択が実は大きな影響を与えていることに気づくんです。たとえば、「コンビニでお弁当を買う時間」を「自分でお弁当を作る時間」に変えてみたらどうでしょう。最初は時間がかかるかもしれませんが、その分、健康的な食生活につながるし、家計にも優しいですよね。

また、「テレビを見る時間」を「読書やスキルアップのための時間」に変えると、自己成長ができます。僕自身も、以前はテレビをよく見てましたが、読書に時間を使うようになってから、多くの新しい知識やスキルを身につけられました。

そういった具体的な行動を通して、時間をお金にしない価値観や生き方にシフトしていくことが可能です。これが、心の広がりを感じられる生き方へとつながるわけです。



  1. これからどうすればいいか

さて、これまでの話から「時間をお金にしない生き方」の魅力に少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。でも、疑問が残るかもしれませんよね。それは、「具体的にこれからどう行動すればいいの?」ってこと。

最初の一歩として、時間の使い方を見直すことが大切です。まず、一週間のスケジュールを紙に書き出してみてください。その中で、「これは本当に時間を使う価値があるのか?」と自問自答するんです。そうすることで、無駄な時間を見つけることができるはずです。

次に、その無駄な時間を有意義な時間に変えていきましょう。例えば、無駄な通勤時間があれば、その時間をオーディオブックで勉強する時間に変えるとか。少しずつでもいいので、時間の使い方を見直すことがポイントです。

そして、大切なのは行動です。計画だけしていても、何も変わりません。僕も初めは戸惑いましたが、小さな行動から始めて徐々に大きな変化を感じるようになりました。

最後に、この新しい生き方を続けるためには、「振り返り」も忘れずに。一ヶ月や三ヶ月ごとに、この生き方が自分にどれだけプラスになっているのかを評価してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?