見出し画像

誇りある人生 大切にしたいね! 



夏の思い出 

暑さの厳しい日に
エアコンが壊れた
なまぬるい風しか出てこない

直ぐに
近所の電気屋さんに連絡すると
おじさんが見に来てくれた

なんだ まだ新しいのか!?

まだ買って1年半くらいです・・

メーカーじゃないと直せないから
メーカーの修理部門に問い合わせて
修理のお願いした方が良いよ!

重工も しょうがない仕事してんなあ
こんな新しくて壊れるなんて!

と お金も取らず
怒った様に帰っていった

無料で見にきてくれて
申し訳ない事したなぁと思った

おじさんの言う様に
メーカーに電話したが
1週間くらいかかりそうな様子

困ったなぁ
まいったなぁ

ネットで
エアコン修理業者を検索したところ
3時間後に来てくれる業者があったのて
藁をもすがる気持ちで
お願いした

若い兄ちゃんが来た
真面目そうな人だが
やってる事が
なんだか素人クサイ

彼の結論は
修理するより 買った方が安い
15万くらいで
コミで行けると言う

出張費として
5千円取られた 


ウーン
どうしたらいいのか
わからない


腑に落ちない感じがしたので
さっきの電気屋さんに行って
顛末を話して
購入の相談をした

そしたら おじさんは

ネットの修理業者
ありゃダメだよ
水道屋もあるだろ
あれだってとんでもない金取るんだよ


我が家のエアコン

もっと古いエアコンと思ったら
まだ新しいんで 驚いたよ
こんなに早く壊れるなんて
重工もひでぇと思うよ
メーカーに言って
直してもらいな

オレは
あれ見たら売れないよ
そりゃあ
どうしてもって言われたら仕方ないとは思うけど
明日から少し涼しくなるって言うし
メーカーの修理待った方が良いよ  

そうなんですね
分かりました
やっぱりメーカー待ちます
ありがとうございました

・・

もしかしたら
買う客なのに
正義をみせてくれた おじさん

おじさん
最後は笑顔になり
マスクがづり落ち
チラッと見える口元に
歯の抜けた空洞が見えた


なんだか 
爽やかなかんじで
夫と
いい人だね
と感想を話しながら

私は
正直者のいいおじさんだなあー
今度は あの店で買おう
と 思った

後日
メーカーの修理業者がきて
あっという間に
故障の原因を見つけ 
直してくれた
料金も1万しないとの事

なんだあー
こないだの若い兄ちゃんの言った事
ウソ八百 

詐欺かあー 
騙されたなあー

電気屋のおじさん
正しかった!

日本の白物家電を愛する
おじさんなんだなぁと
電気屋魂を感じ

この街で
小さな電気屋やって
日本のお家芸を
心から愛している 

誇りを持って仕事する

なんか
そんな気持ちで仕事出来る事が
少し羨ましくもあり
大切な事と思った

私は
そんな気持ちで
仕事した事あるだろうか?

自信ないなあ

扱っている物が違うとは言え

「誇りを持って仕事する」

なかなか難しい事の様に思う
でも
私の仕事でも
謙虚に
誇りを持つ事は
必要かもなぁー


凄く大切な事を
教えられた気がした


ありがとう
おじさん!

人生には
誇り

大切だよね!

誇りを持って生きる
大切な事だと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?