見出し画像

ばあちゃんの年越しそば!!【ばあちゃん伝説⑥】



※この話は俺がガキの頃の話で、過去に書いたものです!!



俺はガキの頃から大晦日はばあちゃん家で毎年のように、年越しそばを食べてた。



そう従兄弟達がみんな集まって、紅白を見ながら食べてた。



ばあちゃんは俺達子供達のために、いつも紅白の途中で年越しそばを出してくれた。



大人達は後で食べてた。



その年越しそばはめちゃくちゃ美味しくてね、えびの天ぷらときつねうどんのあげと両方入ってて毎年俺は楽しみにしてた。



その年越しそばは、大きな鍋でたくさん出汁を作って、あげを甘く炊き、天ぷらを揚げてばあちゃんは紅白を見ることもなく、それでも笑顔で作ってた。



俺の年越しそばだけは、「ねぎは入れないで!」って言ってるのにいつも入ってた。



そんなばあちゃんに「何でねぎ入れるの?!!」って聞くと「ガハハハハハ、忘れてたよ、hiroはねぎ嫌いだったなぁ?!!」っていつもとぼけてた。



だから俺はいつも、ねぎだけ残してた。



それを見たばあちゃんはただ笑って「旨かったか?!!嫌いなものは食べなくていいからなぁ!!」って優しく言ってくれた。



その年越しそばの味はしばらく続きばあちゃんが病気しても又復活したけどね、さすがに入院生活が長くなると母親達がその味を引き継いだけど、やっぱばあちゃんの年越しそばとちょっと違う気がした。


そしてばあちゃんが空の上に行っても、母親が作ってくれてた。



だんだん作る量が減って来た頃から、たまに食べに行く蕎麦屋で年越しそばの予約をするようになった。



今日もその蕎麦屋の年越しそばを食べた。




やっぱ、ばあちゃんの年越しそば、食べたいなぁ!!

ばあちゃんの年越しそばってね、普通の関西風の出汁の年越しそばだけどね、俺には忘れられない想い出の味だね!!



そんな事思いながら食べた今年の年越しそば、旨かったよ🍜!!



みんなも年越しそば、食べたよね!😁




※このご時世で今年の年越しそばは娘が作ってくれた。「今年はもういいよ」って断ったんだけどね、勝手にやって来て作ってくれたよ!



照れ臭くて直接は小さな声でしか言えなかったけど「娘よ、めちゃくちゃ旨かったよ!!ありがとう!!」



今年も俺のくだらないブログ見てくれてありがとーございました!!






又、来年もこんな拙いブログですがヨロシクお願いします!



それでは良いお年を!!




【笑顔STA日記部】








笑顔!!

STA!!








by
Merryhiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?