見出し画像

母との約束~小さな奇跡~


※この話は過去に書いたものです!!





俺はここ数年、母を連れて伊勢神宮参拝に行ってた。


って言っても行くのは内宮だけなんだけどね、3年ほど前から母はあまり体調が良くなくて、この3年は行ってなかった。


でも、最近調子良いみたいで「今シーズンは行こう」って約束した。


だから、約束守って行って来たよ!!





はい、写真はここまでだね!!


調子よく参道歩いてたんだけど、どうも歩き方がおかしいなって思ってたら転倒してた。


「大丈夫か?」って駆け寄る俺と「大丈夫ですか」って駆け寄る参拝に来てた見ず知らずの優しい人の顔を見て笑って「大丈夫だよ、ありがとうね」って行ってゆっくり立ち上がった。


そして、ゆっくり歩き始めた。


無事に参拝して、途中で休憩しながらゆっくり笑顔で母は歩いてた。


帰りに母の好きな赤福買ってね、近所の人にもおみやげ📦だって買ってた。



俺は赤福よりへんば餅のほうが好きだけどね!!



ちょっと遅いランチをおかげ横丁で食べて又駐車場までゆっくり歩いた。



駐車場に到着し俺は車を走らせた。



片道約2時間位のドライブは無事終わり母は喜んでたけど、俺は母の歩き方が気になってしょうがない!!


こっそり掛かり付けの総合病院の救急外来に電話して状況を伝えたけど、その日は整形外科の先生しかいなくて「翌朝又電話して下さいね、すぐに対応するように伝えておきます、もし様態が急変したら救急車🚑呼んでくださいね」って言われてその日は何もなかったけど、俺はあまり眠れなかった。


翌朝電話すると、「今から直ぐ、来てください」って言われて母を連れて総合病院に行った。


担当の先生が母にいろんな動きをさせててね、俺笑うのこらえるの必死だったよ、ここで笑っちゃいけないね!!


でね「血液検査と頭のCT撮ろう」って先生から言われて両方やって又、待合所で待ってた。


ちょっと俺は不安だったけど、母は笑顔でね、「大丈夫だよ」って言ってね又笑ってたね!!


その後診察室に呼ばれて入って行ったらさっき撮ったCTの画像を見て、「ここに影があります、脳梗塞の影ですが今起きてるものなのか過去になった傷痕かわかりませんのでMRI撮ってみましょうか、ちょっと時間がかかりますけど」


って言われて「は・は・は・は・は・はい」って言うしかないよね!!


でね、MRI撮りに母は連れて行かれたけど母は笑顔だったよ!!


だから俺も笑顔で見送ったよ!!


その間に俺は弟に電話した、なぜだかMasaにも電話してた。


しばらくして母が出て来て診察室に再び呼ばれて結果を聞いた。


俺は不安でドキドキしてたけど母は笑顔で「先生、どうですか?大丈夫ですか?」って聞いててね、先生も笑顔で「はい、大丈夫ですよ、あの影はいつなったのかわかりませんが過去にほとんど症状も出ない程度の脳梗塞起こしてたんですね、とにかく何も悪いところはないですね、血糖値も安定してるよ!!
ハハハハハハハ!!良かったね!!」



って先生が笑ってた。


俺は母と顔を見合せて大笑いした「ヒャハハハハ(≡^∇^≡)良かったなぁ」って診察室で看護師さんも笑ってた。


そう、みんなで起こしたんだ、笑顔の奇跡をね!
小さな、小さな奇跡をね!!


そして、総合病院の中央待合所に弟夫婦と元嫁、娘、Masaがいた。


俺と母の笑顔を見て、すぐわかったのかみんな笑顔で走って来て「良かったなぁ」って言ってこらえきれずに大笑いしてた。


「ヒャハハハハ、ヒャハハハハハハハハハハハ!!」
他の患者さんや家族の人達も一緒になって大笑いしてた。


この話しは先月、2月26日伊勢神宮参拝に行ってその翌日、2月27日病院での出来事です。


でもね、ホントに良かったよ!!


母とみんなが起こした笑顔の奇跡最高だね!!


後でわかったことだけどね、母の歩き方がおかしかったのは、両足の🦵ふくらはぎが筋肉痛になってたらしいよ!!


ヒャハハハハハハハハハハハ!!







【笑顔STA日記部】



笑顔!!

STA!!










by
Merryhiro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?