見出し画像

一人暮らし、残業OLが睡眠不足の生活から抜け出すために取り組んだ4つのこととは?

こんばんは!ゆきです!

今回は
「一人暮らし、残業OLが睡眠改善のために取り組んだこと」
についてお話ししていきます。



睡眠不足で身も心もボロボロだった当時、
わたしは一人暮らし、
残業も多い生活を送っていました。


帰宅時間は21時。

晩ごはんを食べて少しゆっくりして22時。
お風呂に入って、洗濯、晩御飯の片付けなどをして
24時前。

そこからが自由時間。
唯一、仕事のことを考えなくていい
至福の時間だったのです。

好きな韓ドラやYouTubeを見出して
気づいたら深夜2時。

朝起きる時間は7時。
睡眠時間5時間の生活でした。

こんな乱れた生活習慣によって
慢性的な睡眠不足状態が続きました。

休日はその負債が限界を迎えて
寝溜めをしてしまう。

また、睡眠不足のデメリットは
たくさんあります。

・朝の目覚めが悪い
・日中頭がぼーっとする
・集中力、記憶力の低下
・イライラしやすくなる
・人と関わるのが億劫になる

これだけみても
良い状態とは言えないですよね。

むしろ、自分でも自分を嫌いになってしまいそう。

睡眠不足で一番苦しむのは自分です。
自分で自分のことを苦しめたいですか?

朝から不機嫌で、
イライラしやすく
友達や家族との時間も楽しめない生活を
送りたいですか?

こんな負のループから抜け出すために
わたしは睡眠の改善を決意しました。

『早く寝ればいいだけじゃない?』
と思ったかもしれません。

いいえ。
寝ないといけないとわかっているけれど
寝られなかったんです。


また、朝が来て
仕事に行かなければいけないことが
怖かったんです。

布団に入ると、
必ず明日のことを考えてしまい
不安・恐怖な気持ちになり眠れず、

現実逃避に走っていました。

そんな状態だったわたしが、
具体的にどんなことをしたのか?
ご紹介していきます。

1.家に帰ったらオフモードに切り替える

眠れなかった原因に、
仕事のことをずっと考えてしまう
ことが一つでした。

その日失敗したこと、
怒られたこと、
くよくよ考えて家にも持ち帰っていました。

家に帰ってからはオフモードになる。


過ぎたことを考え込んでいても
どうしようもない。

だったら、
明日は少しでもパフォーマンスを上げられるように
家ではゆっくり休む方が大切ですよね。

家は本来、安心してくつろげる居場所。


玄関に入った瞬間から
「よし、オフモード。」
といって切り替えましょう!


2.晩ご飯は、消化の良いものを腹八分目

晩ご飯が21時を回るので
食べ過ぎは太る原因に。

また、寝るときに胃に食べ物が残っていると
消化にエネルギーが使われ
体がしっかり休まりません。


意識したことは
栄養があり消化の良いものを食べ、
満腹まで食べないこと。

これだけで
寝る前の体のしんどさや
朝起きた時の体の軽さが
格段に変わりました。


3.お風呂にゆっくり浸かる

基本中の基本と言っても良いくらい、
入浴は睡眠の質を高めるには欠かせません。

面倒に感じるかもしれませんが、
少しぬるめ(38〜40度くらい)のお湯に
15分以上は浸かるようにしましょう。

全身の血行が良くなり
体内の深部体温が上昇。

お風呂から上がって約90分後に
深部体温が下がっていき
体が自然と睡眠モードになっていきます。

そのまま眠ることができれば
深い睡眠に入り、睡眠の質が上がります。

入浴には、スムーズな入眠を促す
大事な役割があるんです。


4.寝る直前は「ブルーライト」カット

わたしが寝不足で、
睡眠の質も悪くなっていたのは
ベッドに入ってからの
スマホいじりでした。

スマホからは「ブルーライト」が出ており
見続けていると、脳が光によって覚醒してしまいます。

昼間だと勘違いを起こすんですね。

当然、眠るモードにはなりません。

スマホを触った後に寝ようと思っても
頭が冴えてしまって
なかなか寝付けないという経験は
ありませんか?

それはほとんどが、
ブルーライトの影響だと言えるでしょう。

PCやテレビも同様です。
寝る前の最低30前にはブ
ルーライトを浴びないようにする。

代わりに、
読書・瞑想・ストレッチがおすすめです。

1日の終わりはしっかりと
目や頭、体をゆるめて休めることを
意識してみましょう!


いかがでしたか?

このような手軽な方法で
睡眠の質は改善できるんです。

ぜひ、あなたも
今日から実践できそうなことから
始めていきましょう!


睡眠の質が上がれば
翌朝の目覚め・気分が
180°変わります。

今度はあなたが体験する番です!

わたしのブログが参考になれば
大変嬉しいです!



最後まで読んでいただきありがとうございます!
【ゆきの公式LINE】のご案内です♪

✅朝スッキリ目覚めたい
✅睡眠から生活習慣を見直したい
✅夜更かし、休日の寝溜めをやめたい
✅鬱うつとした日々を変えたい

こういった悩みを抱える方は
チェックしてみてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?