見出し画像

二次創作辞めようかなあ

もちろん二次創作をバカにしてる訳ではないです。
以前から少し考えていて。
二次創作を続けるか何もしないか、一次創作に着手するか。
他の何かをするか。
個人的には紙が好きだから、漫画か文章かなあ…と思いながら日々を過ごしていたら、
今回のブログパクリの件発生。
あー、面倒くさい。

創作面倒くさい。

漫画も絵も小説もやる気起きないからブログ始めたら

今度はブログかい。

創作が嫌じゃないんです、
パクられ対処が面倒なんです。
詳細は書けませんが、前ジャンルはあらすじをパクられて製本までされました。
でも乱丁を作ったみたいです(笑)←笑っていいですよね?
数年経過した今も在庫あるみたいですが、
こちらはぜんぶ捌けたので

全文公開しました。

何故かアメリカの方などから時々ブクマ頂いてます。日本語読めるのかな…初めての本だったので、好きな文豪みたいな堅苦しい文とルビで、今見ると恥ずかしいです。
初めての小説で50部は勇気いるんですね…最近知りました。もちろん捌けるまで何年もかかりました。

閑話休題。
先日の件で色々調べた中で気になる言葉がありました。

・所詮同人。趣味。負担なら辞めればいい
・他人の褌で相撲をとってる

・ローカルで満足してネット発表しない人もいる


どんなに著作権を訴えても、「二次創作」だと後ろめたさがあるんだよな、と(二次創作でも著作権はあるらしいですが)

※今回のブログからパクリの件は著作権違反みたいです。
独自に大量の書籍を読んで導き出した「一説」なので。

ブクログより、経過記録

特に二次創作したい作品もないし、パクリも見据えて創作もしんどいし、

怖いこともあったし……。

(鍵アカ特定されました)
↑フォロワーが繋がってたのかなと思います

ツイッター(X)は消しました。
もっとリアルを大事にしようと思います。
あ、でも、

映画楽しみですね!

復刻版 小説 
落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊 最強の軍師  https://amzn.asia/d/cVpjaKV



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?