見出し画像

30超えた女が3人揃うと面白い

 スタエフ(音声配信)で、女性3人が1人の男性について語るのを聴いたのだけれど、それが最高に面白くて。
 標的の男性は中村敦彦さん(ノンフィクションライター)

 ずっとニヤニヤしていた。たまに、あははははと大口で笑っていた。 

 女3人で1人の男について語る。
これ自体、私にとってはめちゃくちゃ面白い。

 合コンの後、女子は解散するフリをしてカラオケか居酒屋で2次会するのよ。
そこで、あの男の人どう思った?私はいいと思った。でもあんなこと言ってたからケチかもよ。食べ方がなんだとか会議するんですよ。
それが面白くて面白くて。楽しくて楽しくて。
出会いを求める場なのに、合コン後のこの時間の方が私はよっぽど楽しくて。(男性諸君には失礼な、申し訳ないことをしていたと今更ながら思う。でもきっと君達も「どの子がタイプ?あの子は持ち帰れそう」とかやりとりしてたと思うから、お互い様。ご愛嬌。ということで)

 今回のスタエフ(音信配信)が、この女子2次会のようだったって訳じゃ全然ない。
この2次会の凄いレベル高いやつ。上品で上位互換。

 30歳超えれば誰でも彼女らのようになれる訳では勿論ない。
自分より10歳以上年上なのに、中学生みたいな女性だっている。

 彼女ら3人はきっと賢い。語彙力高いし、フォローも上手い。3人の他に、場を回す女性もいるのだけど絶妙。気持ちよく会話するってこういうことなんだろう。
 こういう女性が3人揃うと凄く面白いんだきっと。

 「かもめ食堂」という映画で30〜60歳ぐらいの女性が3人登場するのだが、その3人の会話のやり取りが凄く良い。好きだ。
無言でオニギリを結ぶシーンなんか最高にたまらない。
 この映画を見たのが20代後半だったが、30歳になるのが楽しみになった。30代からって人生面白くなるんじゃないか?と根拠もなく感じた。
だからだろうか。30歳の誕生日を迎えてみて、今私はとてもワクワクしている。

 なんで面白いんだろう?
若い時に比べて無駄がない?
変なプライドは減るし、1人のボスみたいな子に同調するだけの会話とかも基本ない。つまり中身のない会話をすることがかなり減る。
お互いの価値観とか意見が違っても、うんうんそれも分かる。なるほどね、貴方はそう思うのね。って普通に思うし会話できるわけ。


 高校生までの私は、女が恐ろしくてたまらなかった。
女と会話することが怖かった。自分も女なのに。
それは母親がいなかったからなのか、義母からの虐待経験からなのか、その両方が理由なのか、それ以外の理由なのか…
今でも何故あれほどまでに恐ろしかったのか分からない。

 恐怖心が消えたのは、看護学校に入ってからだ。
看護学校なのでほぼ女しかいない。女が怖いため、大学の看護学校に行きたいと父に言ってみたが「お前にそんな金払えない」と即答された。
 看護学校の入学の日。自分の席についたが、目の前の机分の景色しか見ることができなかった。

 だがその恐怖心が、1ヶ月も経たないうちに消えていった。
気がついたのだ。女だけの空間って、空気がなんだかキレイ(笑)。澄んでいる気がする。いい匂いがする。でも以外と雑なことが多い。下品とは違う。
実は女性って、普段の生活はかなり雑なんだってこの時知った。でもイベントがあると小綺麗にしてて。
普段の雑さから一変してキラキラした空間に変わるのを見るのも、そこに自分も乗っかるのも楽しかった。

 そして意外と、自分の好きなようにしていても、ほっといてくれる。
私は昼ご飯休みの時間に、スウェットズボンで足を組みイヤホンで音楽を聴きながらファッション雑誌を読むことが好きだった。
初めてそれをやった時は、おかしな奴に見られるかな?と内心思っていたが、その時間があまりに心地良くて2回目以降、毎日自分の世界に没頭した。
だがこの行為に対して誰も何も言ってこないし、むしろ一緒に雑誌を見てる子もいて。でもその子は私に一切話かけるとかしないし、私がページをめくるタイミングも邪魔せず、自分が満足したらいつの間にか去っていっていた。
 私に興味ある人なんていないんだ。私が好きに何をしたっていいんだ。ってこの時やっと気がついたんだと思う。
 あーだこーだと言う女の子がたまたま少なかった、運が良かっただけかもしれないが、私はこの頃から女性への恐怖心が減っていった。

むしろ女性って面白いって感じ始めていた。
milet×Aimer×幾田りら 「おもかげ」のファーストテイクYouTube動画を私はよく見るのだけれど、ワクワクする。
可愛いや美しいとは少し違う、春一番の暖かさの中に体が包まれつい口が緩む時の感じ。
 私が「女3人揃うと、良いなあ」と言葉を漏らした時、夫は「意味不明」と言っていた。
そうか、そうか、男性にはこれが分からないのね。それは勿体なく、残念なこった。と少し上から目線な、失礼なことを考えていた。


 私のように、女子のコミュニケーションに悩んでいる若い女性たちよ。
30歳を迎えたら、その憑き物は消える。特に25歳あたりの君たち!こういう女性達をみるんだよ!そしたら「ヤバい、私たちもうすぐアラサーだよ…」みたいな無駄な会話も思考もいらなくなる。ワクワクをただ待っていればいい。


1.5倍速おすすめ

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?