見出し画像

騒音がある環境で眠ると、どれくらい睡眠の質は下がるの?

騒音がある環境で眠ると、どれくらい睡眠の質は下がるの?
ヨーテボリ大学の研究

騒音がある環境で眠ると睡眠の質が下がる、と言われている
実際、騒音の悪影響はどのくらいなのだろうか?

睡眠に問題のない成人50人を集めて、実験を行った
参加者には研究室に集まってもらい、3日間研究室で眠ってもらった

参加者は二つのグループに分けられた
・普通に寝るグループ
静かな環境でぐっすり眠ってもらう
・騒音がある環境で眠ってもらう
騒音の種類は風力タービンの音
音量は大と小があり、窓が開いている、もしくは窓が閉まっている、の合計4つのパターンで調べた

結果、騒音がある環境で眠ったグループは睡眠の質が客観的にも主観的にも下がっていた

睡眠ポリグラフで検査した結果、レム睡眠に入るまでの時間が16分増加し、レム睡眠の時間が11分減少した

朝、目覚めた際にアンケートを行った結果、疲労感とイライラが増していた
その上、よく眠れなかった、睡眠の質が下がった、と答える人が多くなった

騒音がある環境で眠ると客観的にも主観的にも、睡眠の質が下がる

ただし、その他の影響はなかった
ストレスレベル、眠るまでの時間、睡眠時間、中途覚醒、などは違いがなかった

もしかしたら、騒音の悪影響は思いの外小さいのかもしれない

騒音の違いによる影響も判明している
窓が開いている場合は、騒音が小さいと中途覚醒が増えた
窓が閉まっている場合は、騒音が大きいと中途覚醒が増えた

騒音で起きるかどうかは個人差が大きい
騒音で起きるかどうかは、50%は体質で決まる

結局、自分の体質に合った環境で眠るしかないのだろう
それでも、騒音のメリットはないので、静かな環境で眠るのが一番である

#研究
#論文
#睡眠
#騒音
#レム睡眠
#覚醒
#疲労感
#風力タービン
#イライラ
#ポリグラフ

参考文献
A laboratory study on the effects of wind turbine noise on sleep: results of the polysomnographic WiTNES study
https://academic.oup.com/sleep/article/43/9/zsaa046/5811422

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。