見出し画像

お笑い動画を見ると瞑想になる!?笑いと脳波の不思議な関係

お笑い動画を見ると瞑想になる!?笑いと脳波の不思議な関係

瞑想をしたいと思ったことはありませんか?
瞑想は心身の健康に良いと言われていますが、なかなか始められない人も多いです。
そもそも瞑想のやり方が分からない、呼吸に集中する意味が分からない、すぐに別のことを考えてしまう、などの理由で挫折してしまう人もいます。

しかし、実は瞑想をするためには、お笑い動画を見るだけで十分かもしれません。
実は、お笑い動画を見るだけで、瞑想をしている時と同じような脳波が出ることが科学的に証明されています。

今回は、笑いと瞑想の関係についてです。

・お笑い動画を見るとガンマ波が出る

この研究はアメリカのロマ・リンダ大学の研究チームによって行われました。
彼らは大学生31人を対象にして、三種類の動画を見せて脳波を計測しました。
①面白い動画
②悲惨な動画
③スピリチュアルな動画

それぞれの動画は20分程度で、視聴中は脳波計(EEG)を装着してもらいました。

その結果、面白い動画を見ている時にはガンマ波が出ていました!

ガンマ波というのは、周波数が40Hz以上の高速な脳波で、深い瞑想や高度な認知活動に関係しています。

面白い動画を見て笑っている時、脳全体が同期して高度な集中状態になります。
これは瞑想をしている時と同じような脳波パターンです。

そのため、お笑い動画を見ることが瞑想に繋がると考えられます。

・笑うことで得られるメリット

面白い動画を見て笑うことには、脳波以外にもメリットがあります。

笑うことでストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンが減少し、免疫力や抗酸化力が向上します。
また、笑うことで血流が良くなり、心臓や血管にも良い影響があります。

次に、笑うことで幸福感や満足感を高めるエンドルフィンやセロトニンが分泌されます。
これらの神経伝達物質は、うつや不安などのメンタルヘルスにも関係しています。笑うことで気分が明るくなり、ポジティブな思考が増えます。

さらに、笑うことで創造力や記憶力、学習能力などの認知機能が向上します。
笑うことで出るガンマ波が脳のすべての部位に影響を与えるためです。笑うことで脳が活性化し、新しい知識やスキルを獲得しやすくなります。

このようにお笑い動画を見ることは様々なメリットがあります。

大事なのは、動画を見て「笑う」ことです。
笑える動画は人それぞれ好みがあると思いますが、自分に合ったものなら何でも構いません。
漫才でもいいですし、動物の面白い動作でもいいです。

面白い動画を見ることが瞑想の代わりになるとは言えませんが、瞑想の導入や準備には役立つ可能性があります。
是非、楽しみながら瞑想しましょう。

#研究
#論文
#お笑い
#動画
#瞑想
#集中力
#ガンマ波
#脳波
#ストレス
#認知機能

よろしければサポートをお願いします。 これからも良質な記事を投稿できるように頑張ります。