休職中日記 7日目 通院ともやし焼 

今日は8時に目が覚めるが、起きる気持ちにならなかったので、
12時まで布団でゴロゴロ。

12時に起きだし、いつも通りコーヒーと紅茶を飲み
洗濯機を回す。
薬を飲むときに、内科の薬があと数日でなくなることに気が付く。

洗濯が終わるまでは、今編み進めているショールを編み、洗濯物を干す。
天気が良く、日差しが暖かい。
買いたい食料品もあるので、買い物ついでに病院に行くのも良いな。と思い、着替える。
 もう11月も終わりだというのに、シャスワンピースと薄いロングカーディガンで十分な気温。
 年々冬が来るのが遅くなっている。と、思いながら家をでる。

内科の夕方の診察開始時間まで3時間ほどあったので、
近所のサンマルクカフェで朝昼ご飯を摂る。
この近所のサンマルクカフェは、窓際の席がカウンター席になっており、電源が完備されており、ちょっとした仕事をするのに使いやすいお店だ。
 同じように思う人が多いからか、平日の午後のカウンター席はノマドワーカーで混んでいる。

3時間ほどPCでクラウドワークスをみたり、転職サイトを眺めていると、
内科受診時間になったので、かかりつけの医院へ行く。

かかりつけの内科はもう通い始めて5年ほどになる。
いつもの受け答えで診察を終えようと思ったが、
時折、私の心の様子も気にかけてくださっていたので、「11月22日から 休職することになりまして」と現在休職していることを伝えた。

先生に休職の話をしだしたら 口がとまらなくなり、
・「私はなんでこの仕事をしているのか?という疑問を感じてしまいモチベーションが下がってしまったこと」
・「今の30人のパートと力を合わせて仕事をすることができないことがよくわかった」こと
・「黙々と一人でデーター収集や線戦を考える仕事が一番向いている」という訴えを黙って聞いてくださった。

お話を聞いてくださたことにお礼を伝えたら
先生からは、「今は 携帯電話の充電が5%くらいまでしかないような状態だから、とにかく何も考えずに、ゆっくりしておきなさい」と言ってくださった。

内科受診後、薬を調剤薬局で購入し、
帰りにスーパーに立ち寄り、
牛乳・塩、この1週間でよく使った食材を追加購入して帰宅

肉野菜の下ごしらえをし冷凍庫へしまった後、晩御飯を製造。

今日の晩御飯は ユーチューブの「かっちゃんねる」の
【混ぜて焼くだけ】50円で作れて本気で旨い!もやし焼きの作り方を参考にしました。
https://youtu.be/VQbutzQAjVw

もやし1袋と玉子2個、あとは小麦粉大匙2、やくための油と、
好みの調味料「お好みソース」「マヨネーズ」「ポン酢」「おしょうゆ」でいしく食べられるレシピでした。
 めんどくさい調理ができないときでも簡単に作れるので 鬱の皆様にお勧めです。


さて、今日は少し頭を使いつかれたので、
もうそろそろ寝ます。
おやすみなさい。

明日は どこかに行きたいな。行先は何も決まっていないが。
まずは9時から活動的に動けるようになりたいな、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?