見出し画像

夫婦円満のために結婚生活で私が意識していること

夫婦円満のために私が意識していることをまとめます。
目指せ小春日和!

既婚メス力4箇条

神崎メリさんが提唱している既婚メス力4箇条を意識しています。

  • 感謝する

  • 褒める

  • 立てる(敬意)

  • 頼りにする

これらを常に頭の片隅に置いておくイメージ。

↓勝手にリンクを貼らせていただいてますが、メリ様の記事はこちら。

私の場合はアレンジとして「感謝+プチお礼」って感じでする時もあります。
例えば、お礼に肩を3揉みするとか、チューやハグするとかです。
バイキンマンの声真似とかで「嬉しかったからチューしちゃうぞ!」みたいなノリですw

自分がご機嫌でいること

夫婦仲だけではなく、職場や友人付き合いなど、全ての人間関係を円滑に進める上でも意識しています。

どんなシチュエーションだろうと、不機嫌な人の周りの空気は良くないし、不機嫌でいるメリットってほとんど少ないと思うんです。

なので、ご機嫌でいることをすごく意識して過ごしています。

ご機嫌でいるためには、
・自分がご機嫌な状態を知る
・自分の機嫌を取る方法を複数持つ
ことが大切だと思い、ここはかなり頑張っているところ。

例えば、育児疲れの場合はアイスを食べるとか、1人時間を作るとか。
夫にイライラした時や仕事のストレスが溜まったらランニングするなど。

自分がされて嫌な事はしない

これも夫婦以前に”人として”な部分でもありますが、
「自分がされて嫌なことは人にしない」は小さい頃から意識しています。

メス力で言うところの”敬意”にも近いかな。

夫からどんなに愛されていようと、嫌なことをされたら神のようなど本命夫も不快に感じるだろうし、私も夫に嫌な思いをさせたくないです。

些細なところで言えば、言葉の伝え方や普段の何気ない行動、

夫婦でありがちな部分では、スマホを見るとか、スケジュールの詮索とか、私は自分がされて嫌なので夫にもしません😢

他にも、会話を否定されたら嫌だし、悪口ばかり聞くのも嫌だから自分も言わない。
(とはいえ、友人の愚痴は時々夫に聞いてもらってますよ)

夫も人だし、なんならこの前まで他人だった

ど本命夫でついつい忘れがちだけど、夫も一人の人間で、感情や思考があるのに、気を抜くと、なぜか自分の言いなりになるような気がしてしまう。
そういう物言いをしてしまうので、反省したいなと思っています。

人間なので嫌な事は嫌だと言うし、イライラもするし、失敗もする。
完璧な人間はいないですしね。

さらにこの前まで他人だったので、価値観も違います。
夫の場合は、義両親の価値観と似ているところがあり、うすらうすら見えてくるので面白いです。

価値観の違いについては、まあお互い様だよなって感じですよね。

とにかく、別の価値観を持った人間だと言うことは肝に銘じて、夫だから何をしても大丈夫だという考えは捨てるようにしています✨

まとめ

夫だから特別何か意識するわけではなく、
普段の人と接する時から意識していることを夫にもするように心がけている感じですね。

親しき中にも礼儀ありとか、そんな感じです~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?