見出し画像

出来ることから一つずつ!

先週の日曜日から、今日まで勉強の連続だった。

前回の投稿で
「先週の日曜日、私は恋活イベントで玉砕した」
話をした。

私は、何がダメだったのかを考えるために、身近な方々に相談させて頂いて回った。本当に感謝しかない。

相談させて頂いた方々からの回答は

「あなたの事を気に入ってくれる人が現れるまで、自分を磨きなさい! 」

だった。

ここで私という人間がどういう奴なのかを掘り下げていく。
(ネガティブな内容が多々出てきますので、耐えられない方は退出OKです)

私は、発達障害の一種の注意欠陥多動性障害(以後ADHD)で頭で思いついたことを、すぐに行動や言葉にする特性がある。

分かりやすく話すと、
「あたま」が問題なく成長した人は
「これを言われたら、相手はなんと思うだろう? 」
「相手は、今何を望んでいるのかな? 」
と言う事を、『無意識に』考えた上で言葉や行動に表す。

しかし私は、それを考える前に、『無意識に』言葉や態度に出てしまう為に、周りと関係性を築く事が難しかった。
(ここめっちゃ重要!)

特に付き合いが長くなればなるほど、嫌われて行くというパターンで苦労をした。
そして気づけば一人ぼっちになると言うサイクルだった。

それもあり学生時代から今まで
「どうせ最後には嫌われてしまう 」
というマインドが完成してしまって、恋愛や友達関係を自然と体が避ける様になっていた。

(本当は周りと仲良くなりたいし、友達や彼女と遊びたいって思いはとても強かった。)

しかし去年の年末に、音楽イベントにピアノの弾き語りで出演して、初めて『仲間』と呼べる人達と出会った。
その人達は、私にとってすごく大切な人達だ。
(音楽に関しては、このブログの1話に書いていますので、よろしければご覧ください)

「出来るならこの方々と、これからも繋がって自分を高めていきたい!特性は確かにあって難しい面もあるかもだけど、変わる努力をしよう 」
と言う気持ちの変化があった。

その経緯を踏まえて、頂いた回答に話を戻す。
「私を気に入ってくれる人が現れるまで、自分を磨く✨ 」

私が「自分を磨く✨ 」ために今すぐに出来る事を考えてみた。

そして
①音楽を、人前で沢山演奏をする。
(演奏中は、間違えてもいいから、目線を上げて笑顔で歌う)
②自身がある振る舞いをする。
(目線を上げて、姿勢良く笑顔で歩く)
③話をする時は、ゆっくり話す。
④なるべく、ネガティブワードは使わない。
(だって、でも、どうせetc)
を日々実践すると言う答えが出た。

先日、音楽のイベントでの演奏中に
①と②を自分なりに実践した。
すると
「今日の山ちゃん、すごく生き生きしてるね😃 」
「笑顔でいれば、自分も周りも楽しくなるよ。 」
と言う言葉を頂いた。

それまでの私は目線は常に床を向いていて、「間違えたらどうしよう」と言う気持ちに支配されていた。

しかし、たった1週間で行動を変えるだけで、ここまで変われるのかと本当に驚いた。
結果的に「笑顔」を撒き散らして、皆に喜んで頂けたことが何より嬉しかった(^^)

失敗する事も、あるかもしれないけど、楽しく生きていくために、自分磨きを楽しむ事にする😄

ネガティブな内容が多いのに、ここまで読んでくださった方々には、感謝しかありません。

本当にありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?