見出し画像

本日の出来事#5「中学生の考え事」

さて、本日の出来事#5「中学生の考え事」という題名ですが、考え事というより、悩み事を書こうと思いまして。

「中学生の考え事」

皆さんは考え事をしますか?
しますよね。誰だってしているはずです。
私だって考えるし、悩んでいるんです。

ここから先は少し愚痴に近いので、
苦手な方はスルーしてください。



主に人間関係について、ですね。

友達って何なのでしょうか。
最近、よく考えます。
「友達なのに何でしてくれないの?」
「だって友達だから。」
友達の定義って人それぞれだと思うんです。

知り合い、やクラスメイト、という言葉と
友達、って言葉の境目ってどこなんでしょうか。

私には学校で2人苦手な子がいます。


1人目は口が悪くてすぐに「◯ね」と言うし、
(伝わるか分かりませんが)校則違反を注意しても、「どうせチクらないでしょ?」とでも
いうように、「別にいいじゃーん」とヘラヘラと笑いながら肩を組んできます。
あと異常に距離が近い
私から見てというだけかもしれないのですが、
急に呼び捨てにされ、抱きつかれ、
距離が近すぎるんです。
なので少し離れて行動しているつもりなのですが
でも本人は気づかないのか、班を決める時は
「え〜、一緒がいい〜!」とくっついてくる。
「友達じゃん、なんで離れてるの〜?」と
友達という言葉で責めてくる。

2人目アニメ好きでとても推しが強い子で、
友達をすごく気にかける子です。
このゲームが面白い、このキャラが良い。と
おすすめしてくれるのはありがたいのですが、
それを毎日となると少ししつこく思えてくる。
しかも新しい情報がないのです。
キャラに関しても、「このキャラがすっごいかわいくて、好き!このキャラも好き!名前だけでも覚えてよ、ストーリーも見て、面白いから!」と内容が全くわからない紹介をしてくる。
林間学校の時は、私がなかなか眠くならず、
ずっと起きていた時、今にも寝そうな声で、
何の意地なのかわかりませんが「…起きてるよ……友達じゃん。」と言ってきます。
それだけなら、友達を気にしてくれてるんだ、
嬉しい気もするな、で良いんです。

しかし、数十分それが続き
もう寝なよ!ていうか寝て!!」と
言いたくなるほど眠たそうな声で繰り返して。
私は夜型なので夜起きているのは慣れていますがその子は明日起きれるのか不安で、起きなかったらこちらも困る。というわけで一度寝たふりをすると、その子も寝てくれました。

何の話をしたいのかというと、

苦手だけどずっとついてきている子たちは友達と呼ぶのか、どう接したら良いのかという話です。

1人目の子はあまりにも堂々と校則違反、特に教室でスマホを触る、という行為が多く、
言動も悪いので本当に苦手なのです。

私はたとえ苦手な相手でも嫌われたりしたら
クラス内での評判も落とされるのではないか、と考え、どう接したら良いのかわからずにいます。
中学生活、私のクラスの中で、クラス内の評判というものはすごく価値が高く、一軍二軍とはっきりわかれているクラスなのです。

とりあえず目の前でスマホを触られているのはなので、(そして私が学級委員というのもあり)
先生に報告しました。

そこで先生は「それは困りましたね、対策を考えておきます」と言われました。
それ、具体的には何を?
何をするか言って頂けなければ、いままでの方法で出来ていないのだから問題が先送りになるだけで何の解決にもならないですよね?
そこまでは言っていませんが、
何をするのかは聞いてみると、
「どうすれば良さそうですかねぇ?」
と聞き返されました。

結局、何も解決できずに話し合いは終わり、
何も解決せずに教室に戻り。

先生もわからないなら私が校則違反を止める方法ないじゃあないですか。
つまり、側から見れば、校則違反をしていると分かっている生徒と仲の良い生徒になってしまう。
それは本当に不愉快です。

授業の合間の休み時間も、昼の長い休み時間も、
2人が私の席にやってきて談笑を始める毎日。

(外でやってよ…。1人にしてくれません?)

こうやって愚痴のようなことを言ってしまう私の性格もどうかと思いますが……。

何か良い解決案があれば、
教えてもらえるとありがたいです。

本日の出来事#5「中学生の考え事」でした。
またいつか、続くかもしれません。

ご視聴いただきありがとうございました。

スキ、コメント待ってます!!

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?